SSブログ

おウチで麺類 [料理]



最近こちら(関西)でもスーパーでつけ麺をみかけるようになりました。


※麺好きの皆さん、あまりツッコまないでくださいね!(笑)







マルちゃんのつけ麺

IMG_9155.jpg








IMG_9157.jpg

具は自家製味玉、チャーシューはやめて蒸し鶏、メンマ、小松菜、もやし です!






普通の醤油ラーメン(生麺タイプ)

IMG_9179.jpg

こちらには市販の焼き豚をのせました。






ニラ蕎麦

IMG_9246.jpg

たまたまネットで見つけたお蕎麦のレシピなのですが、「1人分にニラ1束」・・・・ニラ多すぎやん[exclamation&question]

何かの間違いやろう!と、最初ニラ半束で作ってみたら何か物足りない。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

で、レシピどおりにニラ1束+うす揚げも入れてみまたらなかなかイケます[手(チョキ)]

タレにゴマ油入り。七味唐辛子をたっぷりと!

アツアツのお蕎麦なので寒い時期の方がいいかな。









おろし冷や素麺

IMG_9263.jpg

大根おろし、焼き豚、キュウリ、おろし生姜に冷たいつゆをたっぷり[exclamation]

関西では素麺の名産地が多く(三輪素麺=奈良県 揖保の糸=兵庫県)、

子供の頃の夏休みの昼ごはんの定番は素麺でした。

お蕎麦って今は結構食べるようになりましたが、昔はたまにお店で食べる程度でした。

お蕎麦もいいけど、やっぱり素麺よね!って思います[わーい(嬉しい顔)]














nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 23

abika

おいしそうですね^^
これからの季節にぴったりなので~
とても参考になります♪
by abika (2009-07-06 01:04) 

ruriy

めちゃめちゃ美味しそう・・・
寝る前に見ちゃいけなかった(><)
味玉、ニラ蕎麦、いい感じ。
by ruriy (2009-07-06 01:20) 

nishiken

お腹がすきました・・・。
お蕎麦がすごくおいしそうです。
自家製の味玉、素晴らしいです。
by nishiken (2009-07-06 01:56) 

父ちゃん

おいしそう(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-07-06 05:49) 

oyatu55

ニラ蕎麦のインパクトが凄いです!!
元気が出そうですね~(^^@
by oyatu55 (2009-07-06 06:53) 

guran

つけ麺は食べないですね~

ニラ蕎麦、いいかも^^
by guran (2009-07-06 07:13) 

ベス

つけ麺は…
麺を冷水で締めるからスープは熱々がお薦めですよ~。
マルちゃんと日清の麺は私も時々買いますよ…。

ニラそば…ラーメンにもいけそう。
by ベス (2009-07-06 09:39) 

お茶屋

どれも本当に・・おいしそうです!!
by お茶屋 (2009-07-06 10:23) 

kumimin

ニラそば、すごい量のニラだけどこの量の方がおいしいんですね=^^=
夏はやっぱりそうめんですよね♪
by kumimin (2009-07-06 10:39) 

いとお

つけ麺おいしそぉ~(^¬^)
卵もいい感じですねぇ~
ニラそば!?
すごいニラでそばがみえない~(^^;
by いとお (2009-07-06 11:50) 

水郷楽人

これからの季節はつけ麺、冷や麦、ざる蕎麦、冷やしソーメンが有り難いですね。
by 水郷楽人 (2009-07-06 13:25) 

たいちさん

これからの暑い時期は、冷たい麺類がいいですね。
by たいちさん (2009-07-06 13:53) 

こうちゃん

僕はうどん派だったんだけど
蕎麦派になってしまった。
by こうちゃん (2009-07-06 20:31) 

テリー

おいしそうですね。
by テリー (2009-07-06 22:35) 

pinky*

美味しそうです。
おろし冷や素麺は、これからの時期にぴったりですね^^
食べたくなりました(^^v
by pinky* (2009-07-06 23:24) 

piano

★abikaさん
  参考にしていただけたら光栄です♪

★ruriyさん
  いつもありがとう♪
  味玉は作るのに3日かかるけど、ニラ蕎麦は10分で
  できるのでお気軽に作れますよ!

★nishikenさん
  味玉は自宅でも簡単に作れるので挑戦してみて
  ください!

★父ちゃん
  美味しかったよぉ!

★oyatu55さん
  ニラ一束入りですから(笑)
  男の料理って感じですね!

★guranさん
  いけ麺さんのブログを見るまでは
  つけ麺の存在すら知らなかったくらいです(笑)
  ニラ蕎麦、簡単で美味しかったですよ!

★ベスさん
  スープはアツアツにしました!
  ニララーメン?作ってみようか(笑)

★お茶屋さん
  はい!美味しかったですよ♪


by piano (2009-07-06 23:32) 

piano

★kumiminさん
  一人分のソバにニラ一束ってすごいよね(^^ゞ
  夏はやっぱりお素麺ですよね(^^♪

★いとおさん
  ニラ蕎麦はちょっと器が小さかったので、
  よけいソバが見えないのかも(笑)
  簡単だし、野菜たっぷりとれるのでおススメですよ!

★水郷さん
  子供の頃、冷や麦って全然知らなくて
  麦茶の一種だと思っていました(爆)

★たいちさん
  そうですね!

★こうちゃん
  私はやっぱりうどんがいいな♪

★テリーさん
  ありがとうございます♪

★pinky*さん
  大根おろしって蕎麦というイメージだったんだけど、
  素麺に入れてももちろんナイスでした~^^

  
by piano (2009-07-06 23:38) 

がま親分

関東はソバ文化、関西はウドン文化やもんね。
私の故郷の福井はソバ処・・・って、あれ? piano さんのお母さん、福井出身じゃなかったっけ?? ソバあまり食べへんのん?
by がま親分 (2009-07-07 01:20) 

ネオ・アッキー

 pianoさんこんばんは。
素麺良く食べますよ~ やはり揖保の糸でしょうか。 (というかそれ以外知らなかったり(^_^;) )
by ネオ・アッキー (2009-07-07 03:53) 

tamaki

冷たい麺はコレからの季節欠かせませんよね~
サッパリ食べたい時には(。・ิз・ิb)bグッw
どれも美味しそう♪
by tamaki (2009-07-07 11:40) 

空楽

美味しそう^^
またまたお邪魔した時間が・・・お昼でした。
素麺にしよう^ ^
by 空楽 (2009-07-07 12:09) 

aranjues

つけ麺結構好きです。
それにしても、みんな凄く美味しそうですよ。
味付け卵、マジで食べたくなります。
by aranjues (2009-07-07 17:36) 

piano

★おやびん
  しょうもないことよう覚えてるなぁ(笑)
  うちの母は小さい頃に神戸に移住しているので
  (福井大地震の後かな?)あまり福井のことは
  覚えてないそうです(^^ゞ

★ネオ・アッキーさん
  揖保の糸は兵庫県の播州地方(姫路のあたり)
  で作られている素麺です。
  美味しいですよね!

★tamakiさん
  そうですね!
  冷たいお蕎麦や素麺が食べたくなります!(^^)!

★空楽さん
  素麺召し上がりました?(笑)

★aranjues さん
  ありがとうございます<(_ _)>
  味玉、手軽に作れて美味しいですよ!
  何個も食べてしまいそうなのですが、
  私はコレステロールが高いので
  我慢しています(笑)


by piano (2009-07-08 06:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。