SSブログ

大阪人の会話 [なるほど]

「大阪弁」というわけでもないのですが、大阪人でないと理解しにくい

会話の解説を少々。。。(ご参考まで)




【その1】

A:「どこに住んでんの?」

B:「淡路」

A:「結構便利やからええなぁ」


解説:「淡路」というのは”淡路島”ではなくて、阪急京都線の駅です。(大阪市東淀川区)

淡路.jpg






【その2】

A:「転職してん」

B:「へぇ~。新しい会社はどこにあるん?」

A:「福島」

B:「私の会社は梅田やから近いやん!今度一緒にランチ行こうや!」


解説:「福島」というのは”福島県”ではなく大阪環状線の福島駅(大阪市福島区)のことです。

福島.jpg






【その3】

車中にて

A:「俺、尼で乗り換えるし」

B:「尼に何しにいくん?」

A:「東西線に乗り換えるねん」


解説 「尼」というのは尼崎のことです。(兵庫県尼崎市)
    ダウンタウンの出身地ということでも有名ですが、市外局番が大阪と同じ06であることから
    「尼は大阪や!」という話もよく聞きます。

尼.jpg





秘密のケンミンSHOW(日本テレビ系木曜日21時オンエア)を見ていてびっくりしたこと。

大阪府ネタで

●大阪では買い物したあと、お客さんが店員さんに「ありがとう」と言う・・・・

え?それ、常識ちゃうん!!!


バスを降りるとき、タクシーを降りるときも普通に運転手さんに「ありがとう」って言います。
(最近の若者が言ってるかどうか知りませんが・・・^^;)

年配の方は「おおきに!」という人も。

要は売る方も買う方もお互い「ありがとう」又は「おおきに」って言うのです。

これって全国区じゃなかったのね~~~(@_@;)




この番組、各地の隠れ名物の紹介などもあって、結構おもしろいですよ~!

nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 25

ruriy

・・・私は結構、言ってますよ。(バス降りる時は言わないかな~)
ちなみに、私の以前の上司は関西人でしたので、自称:東京弁+関西弁のバイリンガルだと思ってます(笑
by ruriy (2009-07-05 01:31) 

ベス

高槻の友達がタクシー降りた時
「ありがとう。」って言ったのが印象的でしたよ。
私は…「お世話様。」ですかね…。
by ベス (2009-07-05 01:33) 

銀四郎

pianoちゃんも普段大阪弁?^^
by 銀四郎 (2009-07-05 03:24) 

oyatu55

「おおきに」って、優しい感じがして凄く好きです♪(舞妓さんのイメージですが…笑)
ちなみに私も、「お世話様」派です(^^@
by oyatu55 (2009-07-05 07:32) 

ぺんちゃん

近頃は機械的に声をかける以外、「挨拶」が少なくなってますよねぇ。
そんななかの「おおきに」。すばらしいですよ。
by ぺんちゃん (2009-07-05 07:35) 

LittleMy

えっ、他の地域では「ありがとう「いわないんですか。
知りませんでした、びっくり。タクもバスもいいますよね。

大阪生まれ、大阪育ちの私が大阪の大学の入学式の挨拶で学長が「「天六」ってなんの略かわかりますか」、と言われたとき、常識問題やんと思ったのですが、「こういう風に大阪の人は、略すのが好きです」と言われたのがとても印象的でした。
by LittleMy (2009-07-05 08:23) 

kumimin

淡路、福島、なつかし〜♡
淡路で乗り換えてました…でも、降りたことないかも(^^;
「ありがとう」って言いますよね。言わないのかなあ?
by kumimin (2009-07-05 09:07) 

kii

大阪に住むようになって、市場や商店街で買い物して、「みんな、ありがとう」って言うんだ~とびっくり。
でも、良い言葉ですよね。
お互い気持ち良く買い物ができますもの!
今では、すっかり大阪のおばちゃん化し、ためらいものなく「ありがと~」と言えるようになった私です(^^)
でも大阪弁はまだまだ・・・



by kii (2009-07-05 09:17) 

いとお

確かにわかんないなぁ~
福島っていうとやはり東北のほうだと
思ってしまいます(^^;;
そうなんだぁ~、お客さんがありがとうっていうんですねぇ
あ、でも私は日本では言わなかったけど、
アメリカ来てから、なぜかThank you!
って言うようになりました(^^;
by いとお (2009-07-05 10:09) 

umiko

うわ~~pianoさんも
いつもこういう言葉使うの?
この頃 訛りが強くなってきました。
by umiko (2009-07-05 11:26) 

sakamono

そういえば店員さんに「ありがとう」って言わないなぁ。「どうも」くらい言うかな。あ、タクシーの運ちゃんには「ありがとう」って言うなぁ。なんだか適当みたいです^^;。地域による違いというのも、おもしろいですね。
by sakamono (2009-07-05 14:43) 

たいへー

駅名で全国制覇出来そうです。^^;
長野県民が、宴会の〆に「万歳三唱」するのと
同じあつかいですな~。^^;
by たいへー (2009-07-05 16:29) 

空楽

私も大阪弁好きです
いつも訪問くださりありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします。

by 空楽 (2009-07-05 17:22) 

guran

大阪人の会話って面白いですよね^^
大好きです!
by guran (2009-07-05 18:16) 

momoしゃん

いまでも、おおきに!は使ってるよ~^^
by momoしゃん (2009-07-05 19:26) 

モコ

へーっ。そうなんだぁ
この番組って見てると驚くことありますよね(^^*
by モコ (2009-07-05 20:36) 

がま親分

私も「ありがと~」言います。大阪だけとちゃうと思いますが、ホンマ、逆に、それが珍しいという世間の価値観にビックリですなぁ!!
by がま親分 (2009-07-05 23:06) 

テレマーカー

私は「おおきに」に近いかどうか、「どうも」って言いますね。
乗換え・地名とかの略称は「さんちゃ(三軒茶屋)」、「にこたま(ふたこたまがわ(二子玉川))」とか・・・。
そーいえば、関西「マクド」。関東「マック」なんだよね。
by テレマーカー (2009-07-05 23:21) 

pinky*

私もバスやタクシーを降りる時、運転手さんに『ありがとうございました』って言います。
普通かと思ってました(^^;
違うんだぁ。。。


by pinky* (2009-07-05 23:56) 

たいちさん

前半部分は、関西人ですので、よく分かります。後半についても理解できますね。
by たいちさん (2009-07-06 13:56) 

うさぴん

おぉなるほど~
特に「ありがとう」は最近知った驚愕の事実です)^o^(
by うさぴん (2009-07-06 19:26) 

piano

★ruriyさん 
  お~!バイリンガル!!
  憧れで~す(笑)

★ベスさん
  「お世話様」という言葉はあまり使わないですね。
 
★銀ちゃん
  コテコテらしいです^^;
  仕事で東京のメンバーと電話で話していたら
  「大阪弁コテコテですね」
  「ここは大阪やからなぁ」
  「東京研修の時も訛ってましたよ」
  ( ̄▼ ̄|||)
  てな感じです(笑)  

★oyatu55さん
  「おおきに」は若者はあまり使いませんねぇ(笑)
  「お世話様」という言葉は関西ではほとんど使い
  ません(^^ゞ

★べんちゃん
  お互いに感謝の気持ちを言葉にするというのは
  気持ちいいですね!

★LittleMyさん
  (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
  私もバスもタクも言います!
  天六はまだわかるけど”上六”はなかなか理解
  できませんでした(笑)

★kumiminさん
  淡路の方にも住んでらしたんですね!
  懐かしいでしょ?

★kiiさん
  大阪ご出身ではないのですね(^^ゞ
  立派な大阪のオバちゃんになってください(笑)



by piano (2009-07-06 23:06) 

piano

★いとおさん
  そうよね!Thank youは自然と出てきますよね♪
  最近JRや私鉄の車内放送の最後に「ありがとう
  ございました」って言うのもThank youのマネ
  してるのかも(笑)

★うーさん
  すいません。
  バリバリこういうしゃべり方してます^^;

★sakamonoさん
  秘密のケンミンSHOWでは東京ではせいぜい
  「どうも」という程度って解説してましたね!

★たいへーさん
  長野県では万歳三唱するんですね!
  私の高校の同窓生はカラオケに行くと、
  最後は校歌歌います^^;

★空楽さん
  ありがとうございます。
  こちらこそよろしくです<(_ _)>

★guranさん
  京都と大阪も微妙に違いますよね!

★momoしゃん
  ほぉ~~~~!

★モコさん
  (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
  面白い番組だよね!

★おやびん
  ほんまに名古屋に住んでるの?
  長野県にもよく出現するらいしやん(笑)
  私もびっくりしました!

★テレマーカーさん
  関西では「おおきに」と「どうも」は全く違う
  ニュアンスです。
  そうそう、関西では「マクド」ですが、最近
  「マック」って言う人も増えてきましたよ!

★pinky*さん
  普通言うよねぇ!

★たいちさん
  大阪の方なので当然でしょう(笑)

★うさぴんさん
  え?びくりしました?
  覚えておいていただけたら嬉しいですね!
  
by piano (2009-07-06 23:23) 

ネオ・アッキー

 pianoさんこんばんは。
淡路・・・ と言われればやはり淡路島を思い浮かべてしまいます(^_^;)  しかし路線図付きで良く理解出来ました。
by ネオ・アッキー (2009-07-07 03:57) 

piano

★ネオ・アッキーさん
  ご理解いただけて光栄です♪
by piano (2009-07-08 06:49) 

トラックバック 0

挑戦した(BlogPet)おウチで麺類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。