SSブログ

スペイン料理 [料理]

スペインの有名な飲み物はサングリアです。

【サングリア】=赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大に切った

        果物(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)とシナモンを少々加えた飲み物。



お店で飲むものと思っていたのですが、簡単に作れそうなので自宅で作ってみました!



IMG_9276.jpg


1Lサイズの容器にリンゴ、レモン、オレンジのスライス、シロップ、赤ワイン(ハーフボトルくらい)を

入れて一晩冷蔵庫へ。(写真はグラスに注いだ後なので、これでほぼ容器一杯になります)

甘いアルコールが苦手なので、辛口の赤ワインにしてシロップも少なめにしました。



翌日、サングリアの完成で~す!





IMG_9271.jpg

美味しかった~~~! お店で飲むのと変わらない味でした(^^♪

ソーダで割ると、アルコールが弱い方も飲みやすくなりますよ!







せっかくなので、スペイン料理と一緒にいただくことにしました。



パエリア・ナスとキノコのマスタードマリネ・サングリアの献立

IMG_9267.jpg





パエリア

IMG_9274.jpg

サフランをケチったのでちょっと色が薄め^^;

シーフードミックスを使い、炊飯器で炊き上げた簡単バージョンですが、

なかなか美味しかったですよ♪





ナスとキノコのマスタードマリネ

IMG_9270.jpg

ナス・エリンギ・キュウリ・パプリカ(赤ピーマン)をオリーブオイルで炒めて、ワイン、酢を入れて

漬け込んだものです。

2~3日おいても味がしみて美味しかったですよぉ!






nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 27

umiko

( ̄¬。 ̄*)じゅるっしたいべさ。
by umiko (2009-07-10 00:15) 

いけ麺

料理の鉄人と呼ばせてください!ヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-07-10 01:04) 

げこ

どうも^^ はじめまして~
ナスのマリネ美味しそう♪ 
いつも思うのですが お料理のレシピは自分で考えるのかしら?
本が出せそうです。
by げこ (2009-07-10 02:41) 

guran

ナスのマリネが気になります(^_-)-☆
ツルンと、この時期ピッタリですね!!
我が家も今度、挑戦してみます!
by guran (2009-07-10 04:56) 

銀四郎

5000円出すよぉ。。。笑
by 銀四郎 (2009-07-10 06:39) 

oyatu55

サングリア凄く美味しそうです~!!
(^w^@
パエリア…お店でないと作れないと思ってました(笑)pianoさんは世界各国のお料理も お出来になるのですね♪…弟子入りしたいです(^^*
by oyatu55 (2009-07-10 06:56) 

たいへー

「せっかく」といってスペイン料理を作れるって、
凄くないですか?
by たいへー (2009-07-10 07:28) 

お茶屋

パエリア☆おいしーーーですよね♪
時折自分も作っております☆
by お茶屋 (2009-07-10 10:34) 

ruriy

素敵なディナー♪
週末にこんなおもてなしあったら、1週間の疲れも吹き飛びそう^^
サングリア、作ってみよ~
by ruriy (2009-07-10 10:54) 

ユキ

サングリアおいしそう~
私も作ってみようかなっ?
by ユキ (2009-07-10 11:51) 

いとお

サングリア!おいしそぉ~(^¬^)
今度、こっちまで送ってください(笑)
スペイン料理ってこういう感じなんですねぇ~
ホントお上手!すごいなぁ~(^^)
by いとお (2009-07-10 12:04) 

空楽

先日教えていただいた、
ヨーグルトケーキ作りましたよ^^
写真写す前に息子が食べちゃいました。
ありがとうございました。
by 空楽 (2009-07-10 13:35) 

tomotomo

サングリア大好きです♪
パエリア&マリネと一緒にサングリア
食が進みそう!!
by tomotomo (2009-07-10 14:44) 

ちか

サングリアを自宅で!!
いいですね~♪♪
パエリアがあれば、気分はスペインへとひとっ飛び…(^^ゞ
by ちか (2009-07-10 15:25) 

tamaki

豪華で美味しそう(*^^)
立派なディナーだ!!
サングリアって自分で作れるなんて。。。
by tamaki (2009-07-10 19:36) 

piano

★うーさん
  じゅるじゅるしてもらいたべさ!(笑)

★いけ麺さん
  ありがとうございます<(_ _)>
  相変わらず口がお上手で。。。(爆)

★げこさん
  ご訪問ありがとうございます!(爆)
  ナスのマリネ、美味しかったですよ!
  そうそう、粒マスタードを大さじ1入れるのを
  忘れないでくださいね!
  レシピはオジリナルのものもありますし、
  他のレシピを参考にアレンジすることも
  ありま~す!

★guranさん
  ナスのマリネはパプリカとキュウリは炒めず最後に
  合わせて、粒マスタードを加えるのも忘れないで
  くださいね!

★銀ちゃん
  もう一桁!(爆)

★oyatu55さん
  フライパンで炒めてオーブンで焼くというのが
  パエリアの本格的な作り方です。
  今は小型オーブンしかないので炊飯器で
  作って見ましたが、美味しくできましたよ!

★たいへーさん
  そ、そうですか。。。(汗)

  

by piano (2009-07-11 00:14) 

piano

★お茶屋さん
  お茶屋さんもご自分で作られるのですね!
  いろいろな才能をおもちですよね(^^♪

★ruriyさん
  ruriyさんの記事を見てサングリア作ってみよって
  思いました!
  こんなに簡単にできるとは思いませんでした♪
  ありがとうございます(≧▽≦)

★ユキちゃん
  挑戦してみて!簡単だよ~!

by piano (2009-07-11 00:17) 

piano

★いとおさん
  いつもありがとうございます♪
  サングリア簡単に作れますよ~!
  結構アルコール度数は高いので
  一気に飲んだら酔っ払ってしまいました(笑)

★空楽さん
  息子さんがすぐに食べてしまったということは
  美味しくできたのですね~!
  また作ったら写真見せてくださいね♪

★tomotomoさん
  サングリアがこんなに簡単にできるとは
  思いませんでした!
  

★ちか先生
  パエリアが焼ける大型オーブンがほしいよぉ^^;

★tamakiさん
  サングリアはレモン1個、オレンジ1個、リンゴ1/4個
  ワインハーフボトル、
  シロップ(砂糖25g~50gと水50cc~100cc)
  を合わせて冷蔵庫で一晩寝かせます!
  是非作ってみてくださいね!

  
by piano (2009-07-11 00:32) 

がま親分

1、2、サングリア? 違うか。(爆)
っていうか、スペイン料理もやっちゃいますか!
piano さん、どこででも生きていけるよ、きっと!! (笑)
by がま親分 (2009-07-11 01:20) 

momoしゃん

飲んだことないよぉ~
はぢめて聞いたかも…。
まずは、お店で飲んでみよぉ~っとw
by momoしゃん (2009-07-11 06:38) 

qoo2qoo

サングリアって言うんですね!飲めないけど気になります(^^;
by qoo2qoo (2009-07-11 08:56) 

pinky*

サングリア、美味しそう♪
簡単にお家で作れるんですね^^
飲みた~い!
by pinky* (2009-07-11 09:50) 

ひろちゃん

サングリア、お店のヤツより色が濃くて
美味しそうね〜。
パエリアはコメが立ってて好い感じ♪
by ひろちゃん (2009-07-11 10:16) 

ズッコケ女神

サングリアの色が食欲をそそりますね。
ソーダでわったら私でも飲めそうだな♪
炊飯器でスペイン料理が出来るとは!!(o^∇^o)ノ
by ズッコケ女神 (2009-07-11 14:23) 

piano

★おやびん
  それは”サンガリヤ”や!
  私はどこでも生きていけるほど
  タフではありません(笑)

★momoしゃん
  スペイン料理屋さんに行けば確実にあると
  思います!

★qoo2qooさん
  これはとっても飲みやすいお酒なので、
  二十歳になったら飲んでみて下さいね!

★ひろちゃん
  ありがと~^^
  
★ズッコケ女神さん
  炊飯器はスグレモノですよ!
  サングリアは私もそのまま飲むと酔っ払ってしまった  ので、翌日はソーダで割って飲みました。
  美味しかったですよ~!

by piano (2009-07-13 00:26) 

danke

こんばんは、
サングリアは一度、スペイン帰りの会社の子に作ってもらったことがあります。
ソーダ割りが飲み易くてよかったですね。
by danke (2009-07-13 01:17) 

piano

★dankeさん
  私もソーダ割りが一番美味しくのめました!
  本場のサングリア、飲んでみたいな♪
by piano (2009-07-14 06:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。