SSブログ

あったかシチュー [料理]

今日は肌寒くて暖かいものが食べたかったので

夕食は クリームシチュー にしました[レストラン]

IMG_4870.jpg

残っていたシメジとゆでブロッコリも入れたのでカラフルに!



サイドメニューは カリカリベーコンのサラダ[るんるん]

IMG_4866.jpg


【作り方】

1.キャベツを千切りにして大きめのボールに入れ、ちぎったクレソンと混ぜ合わせておきます。

2.フライパンにオリーブオイルとガーリックパウダーを入れて小さめに切ったベーコンを
カリカリになるまで炒めます。
(本物のにんにくでもOK)

3.塩コショウで味付けたら火を止めます。

4.フライパンにレモン汁(半個分くらい。ポッカレモンなどでもOK)をいれて軽く混ぜます。

5.フライパンの中身を全部ボールのキャベツにかけて混ぜます。
(熱々のベーコンとオイルを入れるのでキャベツがしんなりします)

6.器に盛ってトマトやクルトンなどをトッピングします。



サラダはレタスのイメージが強いですが、キャベツのサラダも目先が変わっていていいですよ♪

これから春キャベツが美味しくなるしね~!o(^O^*=*^O^)oワクワク

















nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 22

ミラクルママ

今日はとっても寒くて雨も降って。。熱々クリームシチューがぴったり!
サラダもレモン汁がタップリでベーコンの香りもついていいアイディア。
春キャベツで私もやってみよう。クルトンたっぷりがいいな。(^-^)
by ミラクルママ (2008-03-20 22:59) 

Cyoroshi

抗がん剤治療で食欲が無いんだけど、このシチューなら
食べられそうだ!美味しそう!カリカリベーコンも!
by Cyoroshi (2008-03-20 23:19) 

pon

pianoさん こんばんは。
おいしそうだぁ〜。
春キャベツのサラダもいいね。
ん〜お腹空いた。
(ってさっき夕ご飯食べのに(笑))

そうそう、ホワイトシチューにカレー粉を少し
いれてかき混ぜるだけ!
するとまた味わいが変わっていいですよ。
お試し有れ!
by pon (2008-03-20 23:39) 

かおり

シチューもサラダも美味しそう…
私が良くやるのは、ジャーマンポテト風サラダ。
バターを熱したフライパンでカリカリにベーコンを炒め、そこに茹でたジャガイモを入れ、塩コショウで味をつけ、焼き色をつけます。
こんがりきつね色になったらパセリをふって、それを油ごと、刻んだレタス、大根、人参、きゅうりと混ぜ合わせるだけ。
結構あっさりしていて、GOODですよ♪
by かおり (2008-03-20 23:47) 

がま親分

野菜が大きくてごろごろ入ってるシチュー、いいよね!
食べさせてくり!(笑)
by がま親分 (2008-03-21 01:19) 

いとお

クリームシチューおいしそぉ~ですねぇ(^^)
具の入り具合がなんとも食欲そそられます。
ホントお上手ですねぇ~(^^)
by いとお (2008-03-21 02:19) 

momo

暖かいものが食べたい~♪
(風邪が治らないんだよん)
by momo (2008-03-21 06:15) 

ラミーキッズ

いいね〜。すっごく健康的。
風邪を引かないためにもしっかり野菜を摂取しないとね〜。
by ラミーキッズ (2008-03-21 07:34) 

空楽

おいしそうです。
お野菜がたくさんとれていいですよね。
ガラスの器で春ですね。





by 空楽 (2008-03-21 08:11) 

sakamono

寒い1日でしたからねぇ、暖かいシチューがおいしく食べられたかと思います。そういえばこの冬はシチューを作らなかったなぁ。春キャベツは生のまま、味噌マヨネーズをつけて食べたりします^^。
by sakamono (2008-03-21 08:50) 

よっちゃん

昨日は、風はビュービュー吹いてたけど、割と暖かい1日でした☆
そちらは、寒かったのですね(;_;)
シチュー・・・最近、食べてないな~~
ニンジン抜きで、作って欲しい(≧∇≦)/
by よっちゃん (2008-03-21 08:59) 

たいへー

春キャベツといえば、千切りよね。
マヨネーズでむしゃむしゃ・・・
by たいへー (2008-03-21 10:47) 

ぴーすけ君

春キャベツのこの季節、絶対にこのサラダ作ります^^
美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2008-03-21 11:15) 

甘党大王

本当に寒かったです~(●^o^●)
私は寒くてお料理作れませんでした~?
口から火が出そうにカラ~イ♡マーボー豆腐のある中華料理店へ(^^ゞ
今日は・・・サボれないので
pianoさんのメニュー参考にさせてもらおうかな~(*^^)v

by 甘党大王 (2008-03-21 14:50) 

たいちさん

びっくりしました。クリームシチューが、妻が作るものとそっくりなんです。
シメジ、ブロッコリー、人参、じゃがいも、骨付き鶏、玉葱などです。本当に美味しいですね。
by たいちさん (2008-03-21 16:38) 

お茶屋

おいしそーーですね♪
特に今日は寒いから、頂きたいです><!
by お茶屋 (2008-03-21 16:46) 

piano

◆ミラクルママさん
  クリームシチューはあまりすきではないのですがルーが余っていたので
  作りました!
  サラダは春キャベツで作るとおいしいとおもいますよ(=^_^=)

◆Cyoroshi
  嬉しいコメントありがとうございます!
  なかなか美味し会ったですよ(^^♪

◆ponさん
  ユニークな調理方法をいろいろご存知ですね(^^♪
  今度やってみます!

◆かおりさん
  ジャーマンポテト大好きなので是非作ってみますね!
  かおりさん、嫁に来ない?(笑)

◆親分さん
  奥様に頼んでください!(笑)

◆いとおさん
  市販のルーで作ったので上手も何も・・・・(//∇//) テレテレ

◆momoしゃん
  花粉症じゃないの?

◆ラミーさん
  どうしても野菜不足になりがちなので積極的に野菜を食べるように
  しています!

◆空楽さん
  平日は野菜不足(→野菜ジュースでごまかす)なので
  お休みの日はなるべく野菜を食べないとね!

◆sakamonoさん
  春キャベツ、美味しいですよね♪
  味噌マヨネーズって味噌とマヨネーズを混ぜるだけ?

◆よっちゃん
  風も強くて雨で寒くて最悪でした(T_T)
  私も人参苦手なので本当は抜きたいです(笑)

◆たいへーさん 
  健康のためにも青虫になった気分で
  キャベツむしゃむしゃ食べてください(笑)

◆ぴーすけ君さん
  ぜひお試しを~♪

◆大王さま
  日替わりで温度が変わると困りますよねぇ(笑)
  ちゃんとご飯作りました?

◆たいちさん
  唯一違うところが・・・・。
  鶏肉は骨付きは使いません!
  骨は面倒なので肉も魚も骨なししか使わないぐうたらです(笑)

◆お茶屋さん
  そちらも寒かったですか?
  寒い時は温かいものがいいですね(^^♪
by piano (2008-03-21 21:02) 

DANNER

春キャベツ、あのシャキシャキ感がたまりません♪
フレンチドレッシングで頂きます^^
シチューがとってもおいしそう~
by DANNER (2008-03-21 21:59) 

tomotomo

昨日はホントに寒かったですね{{ (>_<) }}
ベーコンのサラダというと、いつもレタスか水菜でシーザーサラダ
にしていました。春キャベツが出たら作ってみます!!
by tomotomo (2008-03-22 02:18) 

いけ麺

寒い日のシチューは、サイコー!(^。^)
by いけ麺 (2008-03-23 01:26) 

モコ

キャベツはモコが好きなので買ってますよ~(笑)
by モコ (2008-03-23 21:25) 

piano

◆DANNERさん
  ビーフシチューの方が好きなんですけどこのシチューも
  おいしかったです(笑)
  春キャベツ出回り始めましたね(=^_^=)

◆tomotomoさん
  キャベツのサラダ、ぜひおためしください♪

◆いけ麺さん
  寒い日は温かいものに限りますね!

◆モコさん
  モコちゃんキャベツ食べるの?(@_@;)
  生でボリボリ??
by piano (2008-03-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。