SSブログ

横浜・箱根② [旅行記]

元日

彼は実家に行ってしまったので、

私は気楽に一人でランドマークタワーに行ってきました



百貨店もほとんどが閉まっているし、ランドマークタワーも展望台以外はお休み。

でも空いていてよかったかも。

快晴だったので展望台からの見晴らしは最高!

富士山も見えたよ!









*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.: うろうろしていて感じたこと ・*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:



とりあえず、道を尋ねるときや買い物をするときは無意識に標準語っぽくはなるのですが、

どうしても直らないのがエスカレータの立ち位置。

関西では急がない人は右側に立って左側を空けます。

でもって無意識に右側に立ってしまうのです。

幸い、通勤時間帯でもなく人も少ないので急いでエレベータを駆け上がるような人もいなく、

文句を言われた訳ではありませんが、ふと気づくと右側に立っているのは私だけ^^;

関東と関西は逆ということは頭ではわかっていましたが、久々に関東行っても急には

直りませんね




お雑煮

大阪に戻ってきてから私が作ったお雑煮。

白味噌仕立てで大根、金時人参、里芋、鶏肉、三つ葉入り。

彼は生まれて初めて関西風お雑煮を食べたそうですが、

「美味しい」の連発。

さらに、「何で味付けたの?」「この人参はフルーツ人参?」と質問責めにあいました。

(フルーツ人参なんてあるの?)

金時人参を知らなかったのにはびっくりしました。

年末になると関西では西洋人参の姿は消え、金時人参がスーパーや八百屋に並びます。

お雑煮以外にもおせち料理に使う人参は基本的に金時人参。

真っ赤な細長い人参です。

全国区だと思っていたのですが、いろいろ調べてみるとやはり関西中心みたいですね


実は私の実家は祖母が東京育ちのため、お澄ましに丸もちでした。

前の夫が白味噌のお雑煮が食べたいと言い出して、

それがきっかけで作ったのが最初です。

個人的には白味噌のお雑煮がだんぜん美味しいと思うので、

それ以来自分で作るときはいつも白味噌です。






nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 27

EVA-GERI

おはようございます!
エスカレーターの立ち位置は、
ややこしくて困りますね^^
展望風景、きれいですねぇ~♪
by EVA-GERI (2008-01-04 07:13) 

テリー

エスカレーターの立ち位置は、確かに、関西に行くと、勝手が違って、びっくりします。
by テリー (2008-01-04 08:09) 

ぴーすけ君

お雑煮美味しそう~♪
金時人参・・・こっちで言う京人参と同じなのかな☆
by ぴーすけ君 (2008-01-04 08:18) 

ラミーキッズ

東北も左側に立ってるよ〜!\(^O^)/
関東と関西での立ち位置、地域的にはどの辺で
変わるんでしょうね〜。
東海? 中部? 検証してみたくなるね〜。
by ラミーキッズ (2008-01-04 08:39) 

いとお

お!ランドマークだあ~(^^)
ここの展望台、私も行ったことあります。
すごい眺めいいですよねぇ~(^^)
そっか、関東と関西でエスカレータの
立ち位置って逆ですよねぇ~
こちらではあまりエスカレータで歩くことないので
なんだか新鮮です(^^;
by いとお (2008-01-04 08:52) 

白味噌の雑煮は食べたことがないなぁー、
↑、え、東北は真ん中かと?<ヽ(´o`;lll オイオイ
by (2008-01-04 08:52) 

umiko

うんまそうだじょ。
近くに住んでいれば食べにいけたのに。
あけましておめでとうございます。
すっかり出遅れてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
by umiko (2008-01-04 10:09) 

鼬家時雨

横浜は(と言うか太平洋側は)良い天気続きですね。
空気が澄んでいると、富士山も近い気がしますよね~♪
我が家はおすましみたいなお雑煮です。関東なので。
でも、暮れに作った味噌煮込みうどんの残りつゆに、お餅を入れたのを
食べたら、結構美味しかったです。うちの旦那様は赤味噌派ですけどね。
金時人参、こっちでも売ってないことはないけど、定番ではありません。
私もまだ食べたこと無いし~;でも色が濃くて美味しそう♪
食べ物に関しては、関西の方が食材も調味料も断然美味しいと思いますよ♪
by 鼬家時雨 (2008-01-04 10:36) 

うわ~お雑煮美味しそう♡
うちの実家は父が関東で母が関西なので、どちらのお雑煮も食べます。
たいてい元日がおすまし。2日目が味噌仕立て。3日目は多数決で決めます。
父以外は皆関西風のお雑煮が好きなので、味噌が勝ちますね(^^)

金時人参、これは御節にはかかせないですよー。
ピヨコも結婚してから作るようになったけど、関東のスーパーでも普通に売ってますよ。
でも母いわく、昔は関東では売られてなかったそうです。
最近は関西のモノが関東にも入ってきてるってことですねー☆
by (2008-01-04 12:21) 

こんにちワ!
そうそうエスカレーターねぇ~。
私テレビで見たことがありますけど、大阪とか東京の人ってエスカレーターで端に立つんですものね~。ビックリしました。偉いな~と思って。
だって北海道でそんなことしている人は見たことが無い!!
オラが村ではそんなにエスカレーターが混むことがないし、1段に2人立ってお喋りしている人とか当たり前なんです。子連れの場合、3人立つことも・・・
だから私がもし東京や大阪に行った場合、エスカレーターの真ん中に立つと思います。(笑) ジャマだ~!(^^ゞ
by (2008-01-04 12:23) 

Gamaoyabeeeen

名古屋は左側ルールだから東京と同じですねー。
新大阪駅あたりだと東西から来た人が交じり合って右左、半分半分くらいだと聞いたことがあります。
日本のイスタンブールって感じですな。(笑)
白味噌のお雑煮、美味しそうですやん!
by Gamaoyabeeeen (2008-01-04 14:06) 

よっちゃん

彼の実家には 一緒に行かれなかったのですね・・・
ついて行っちゃえば良かったのに、、、って
チャレンジャーすぎですかね??(;-_-;) ウーム

白味噌のお雑煮おいしそう♡
普段のお味噌汁も、この白味噌を使うのですか??(・_・?) ハテ?
by よっちゃん (2008-01-04 15:58) 

michan

今回はまったく写真撮れなかったの^^:
いいな~青空に高いタワー^^
一緒に登りたかった・・・うふふふ。
by michan (2008-01-04 16:55) 

purimaro

エスカレーター逆なんだ!びっくり知らなかった~^^
私はついエスカレーターは駆け上りたくなるので右側一直線です(笑)^^;
お雑煮にお味噌ですか、醤油味しか食べたことがないですが美味しそうですね!
金時にんじんも始めて聞きました(大汗~)意外に知らない事が沢山
あるのですね、為になります~^^;
by purimaro (2008-01-04 17:02) 

piano

◆momoしゃん
  momoしゃんは出張が多くてあちこち行ってるので
  こんがらがるでしょうね^^;

◆テリーさん
  私も初日は彼と行動していたのですが、右側に立ってたら
  思いっきり引っ張られて「関東はこっちなんだよ!」と
  怒られました^^;

◆ぴーすけ君さん
  たぶん同じものだと思いますが、そちらでは「京人参」と
  言うのですね^^
  ぴーすけさんちのお雑煮が白味噌だったのがちょっと意外でした♪

◆ラミーさん
  関西で有名な「探偵ナイトスクープ」という深夜番組があるのですが、
  アホとバカの境目はどこかということで「アホバカ分布図」というのを
  番組で作ってたぶん出版されたと思います。(かなり前ですが)
  その取材中、名古屋あたりでアホでもバカでもない「たわけ」が
  出現して混乱してました(笑)
  エレベータの立ち位置がどこで変わるか依頼してみましょうか?

◆いとおさん
  ランドマークは初めていきました♪
  通勤時はいつも大阪市内でエスカレータの左側をダッシュしている
  私です(笑)

◆こうちゃん
  白味噌のお雑煮は甘めなので甘いものが好きな方はたぶん
  お口に合うと思います。
  エスカレータの真ん中は北海道みたいですよ(笑)

◆うーさん
  今年もよろしくです♪
  うーさんのお雑煮も食べたいなぁ(笑)

◆さめ宗家さん
  お正月は関東の方が暖かかったみたいですね。
  天気もよくて快適でした!
  金時人参は年末になるといっせいに出回ります。
  その分西洋人参が姿を消すか隅に追いやられるので
  カレーを作ろうと思っても"人参がないっ!”ということもありました^^;
  これは私が子供の頃から変わらない関西の風習ですね♪

◆ピヨコさん
  日替わりお雑煮のお家ってちょっと憧れだったんです(笑)
  白味噌の方が人気があるのね♪
  おせちといえば金時人参しか考えられないです!

◆にゃんこさん
  ほぉ~!のどかでいいですね♪
  東京はエスカレータの真ん中に立っていても
  怒鳴られることはないような気がしますが
  大阪は世界一歩く速さが速い街らしいので、
  要注意!(笑)
  「何処立ってるねん!」「はよ歩けや~!」など言われますよ^^;

◆親分さん
  東北も名古屋も左側ですか!
  左側優勢ですね^^;
  親分さんちのお雑煮はお澄まし?お味噌?

◆よっちゃん
  私は彼の実家に行きたかったんですけど彼がダメだって(T_T)
  でも、フェレズを私の実家にあずけに行った時にウチの親に
  挨拶してくれたし、自分の実家でもカノジョと一緒に住んでると
  ちゃんと話したらしいし、少しは進歩がありました。
  (昨年のお正月も大阪ナンバーの車で実家に行ったので
  バレバレだったらしいですが・・・・^^; ⇒自分の車は横浜ナンバー)

  白味噌は西京味噌とも言って、この時期だけ大量に出回るお味噌で
  普段のお味噌汁などには使いません。
  白味噌を卵と混ぜていり卵にするとおばあちゃん秘伝の
  「たまごみそ」になるのですが、これがまた美味しいのですよ~!

◆michan
  私も一人はちょっと寂しかったです♡

◆Balloonさん
  鹿児島はしょうゆ味のお雑煮?
  あ!ベトナムだっけ?(笑)
  関西に来た際はエレベータの立ち位置注意してくださいね!
  
  
  
by piano (2008-01-04 18:59) 

HOKUTEN

あけましておめでとうございます。
金時人参、知りませんでしたー。
by HOKUTEN (2008-01-04 22:39) 

たいちさん

明けましておめでとうございます。
いつもコメントいただき有難うございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by たいちさん (2008-01-04 22:44) 

pianoさん こんばんは。
おお!THE 横浜ですね。
富士山も良いですよ。
それとお雑煮!
白味噌がまったりおいしそうだ。
澄ましも良いけど、白もよいですな。
ponも興味津々の一品です。nice!
by (2008-01-04 23:00) 

モコ

展望台からの見晴らしは最高ですね☆

白味噌仕立てのお雑煮は食べたことありません。
美味しそうなので食べてみたい!
by モコ (2008-01-04 23:03) 

雑煮は白みそにかぎりますよね。
しかし、三重に越してきたら・・・澄まし汁。。。が~ん
でした
by (2008-01-04 23:49) 

piano

◆テレマーカーさん
  明けましておめでとうございます!
  今年もよろしくお願いします♪
  やっぱり金時人参はご存知なかったですか?

◆たいちさん
  明けましておめでとうございます<(_ _)>
  今年もよろしくお願いします。
  楽しい記事を楽しみにしています♪

◆ponさん
  関西人にとって富士山とはなかなか縁がないですよね?
  元旦から富士山が見えるなんて感動です!
  ずっと澄ましの雑煮で育った私ですが今はだんぜん白味噌派ですね♪

◆モコさん
  北海道のお雑煮ってどんなんですか?
  お赤飯とかも変わってたし、また記事載せてくれると嬉しいな♪
  白味噌のお雑煮美味しいですよ(^^♪
  ご馳走できたらいいのになぁ!

◆多夢さん
  三重県は澄ましですか?
  とういことはビミョーに関西じゃないのかも(笑)
  白味噌のお雑煮美味しいですよね~^^
  
by piano (2008-01-05 01:51) 

白味噌のお雑煮は、味が想像つきませんねー。金時人参も、東京では、あまり聞かないです。
でも、フォトを見ると、美味しそうですねー(^。^)
by (2008-01-05 02:18) 

umiko

本日公開 お雑煮!
我が家の具は少ないんだよ。
by umiko (2008-01-05 09:21) 

ランドマークからの海の写真の中に、私の生まれたところも含まれています(笑
このあたりから川崎にかけて京浜工業地帯なので空気が悪く、私も母も生まれながらに気管支が弱いんですよ。
私も白いお雑煮食べたことないです、食べたいなあ~。
pianoさんは本当にお料理がじょうずですね!
by (2008-01-05 15:55) 

piano

◆いけ麺さん
  白味噌のラーメンってなかったですか?(爆)
  味はかなり甘めでまったりした感じ。
  でもしっかりだしは効いています。
  お餅も丸餅をゆでたものを入れるので全体にとろーっとした感じです。

◆うーさん  
  うーさんのお雑煮も拝見しましたよ!
  あっさりしてて美味しそうでした(^^♪
  食べてみたいなぁ!

◆naoちゃん
  ”京浜工業地帯”、中学の時習いましたねぇ。
  昭和40年代の高度成長経済のたまものっ!
  でも”阪神工業地帯”も含めて最近あまり聞かないような・・・^^;
  白味噌のお雑煮は好みが分かれると思いますが、食べてみる価値
  ありです!
  褒めていただいてどもども(^^♪
  
by piano (2008-01-05 20:09) 

横浜にきてたのですね。天気が良くて富士山も見えて尾お得でしたね。
金時にんじんって私も知りません(^^;エレベーターの立ち位置が
違うのも初耳です・・・。
by (2008-01-05 23:10) 

piano

◆ミラクルママさん
  金時人参は知らなくても困らないと思いますが、
  関西に来たらエレベータには気をつけてくださいね(笑)
  なんせ大阪は世界一歩くスピードが速い街らしいので
  左側に立ってたらどつかれるかも(笑)
  (左は特急レーンです♪)
by piano (2008-01-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜・箱根①横浜・箱根③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。