SSブログ

ちょっといい話 [ひとりごと]



今日は母の日ですね。


IMG_8607-1.jpg


母娘にまつわるちょっといいお話を書いてみたいと思います。




※残念ながら私のことではありません^^; 










大学生の時、私は家庭教師のアルバイトをしていました。

中高生の女の子に数学を教えることが多かったのですが、

小学生の女の子にも教えたことがあります。その子がAちゃんです。

小学生で家庭教師を付けるというのは普通は中学受験の準備。

幼稚園から大学まで国公立だった私は難しい私立の受験対策は対応不能です^^;

おそるおそる顔合わせに行ってAちゃんとお母様とお話しました。



「年の離れた兄が2人いるんですが、私が忙しくて2人ともグレテしまって。

この子は女の子だし、とにかく真直ぐに育ってほしいと思いまして。

中学受験するつもりはないですし、難しい勉強じゃなくていいんです。

楽しく一緒に勉強してもらえれば。。。」




そこで教科書レベルのお勉強、さらに英語の歌を一緒に歌ったり楽しくやっていました。

Aちゃんも私にとてもなついてくれました。



ただ、家庭教師以外でもプライベートで結構面倒を見るのが大変でした^^;

「先生、映画に連れってって」「遊園地行きたい」

「神戸の異人館に行きたい」「先生のお家にも行きたい」


ってな感じです。

小学校5年生から勉強を見ていたので、高校受験の頃は私も大学を卒業していて

勉強は教えていませんでしたが、個人的にずっと交流があってごく最近まで

年賀状のやりとりなどもしていました。



そのAちゃんから聞いた話です。

Aちゃんには10歳近く離れたお兄さんが2人います。

お兄さんたちは私とあまり変わらない歳で当然結婚していてお嫁さんもいます。

お父様が急逝して、お母さまとAちゃんはお兄さんたちと同居しているようです。



Aちゃんは言うのです。

「うちのお母さんは絶対お嫁さんの味方をする。

お嫁さんが愚痴を言えば、愚痴を言わせるあんたが悪いとお兄ちゃんを叱り、

私がお嫁さんと喧嘩したら絶対私が怒られる」




自分の息子・娘が絶対かわいいに決まっているのです。

特に歳が離れて末っ子、しかも女の子のAちゃんのことは特に可愛いはずです。

でも、そのカワイイ一人娘を叱るのだそうです。



そのことに対してAちゃんは

「お母さんなんて学もなくてたいしたことないと思ってたけど、

すごいって尊敬している」




嫁をかばい、自分の娘を叱る母。

その意図を理解して母を尊敬する娘。

素敵だと思いませんか?






最後にカーネーションのお花を。。。いろんな種類があるんですね!



IMG_8616-1.jpg





IMG_8622-1.jpg




nice!(55)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 35

お茶屋

カーネーションにも、ホント色々あるんですね♪
by お茶屋 (2009-05-10 18:56) 

runa

ルナのお姑さんは息子と同等に接してくれます^^
だから言われるときは、だぁりんと同じ感じですね^^;
でもだぁりんがよくないことは、ちゃんと言ってくれます^^

自分の、しかも息子を怒れるなんて、そうしようと思わないとできないですよね~・・・
by runa (2009-05-10 19:34) 

kumimin

お久しぶりです。
連休に大阪に帰ってましたが、義姉にたよりきりで兄は居なくとも義姉が居ないと困ると言っていました。
わたしも兄と一回り離れているのでAちゃんと同じ感じです。私や姉に何か買う時は必ず義姉にも買うのは同居する前からです。でも、義姉にはそれ以上にお世話になっていますけどね。
by kumimin (2009-05-10 19:39) 

qoo2qoo

お話、素敵ですね・・・自分は全然ダメです・・・><;
あ!綺麗なカーネーションですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-05-10 20:00) 

こうちゃん

できたお母さんですね。
写真も綺麗。
by こうちゃん (2009-05-10 21:01) 

いとお

お母さま、すばらしいですねぇ~
お嫁さんにきてくれたという感謝の気持ちがあるんでしょうね(^^)
素敵です、私も見習うこと多いな(^^)
by いとお (2009-05-10 21:03) 

DANNER

お久しぶりです♪
なかなか訪問出来ずにごめんなさい(+_+)
母の日、自分はささやかな贈り物をしました。
お母様の心意気に感服です。。
by DANNER (2009-05-10 21:10) 

aranjues

極めて少数派でしょうね、残念ながら。
でも、このお兄様達も多分大人になって
お母様を尊敬されてるでしょうね。
by aranjues (2009-05-10 22:10) 

たいへー

妹の思い。 兄夫婦の思い。 姑の思い。
交わることのない思いが、世の中にはいっぱいある。
でも自分の考えは、自分の「立場」とともに変わります。
今分らないことも、いずれは理解できると思います。
by たいへー (2009-05-10 23:26) 

ぽち

pianoさん 家庭教師していたんですね。私も高校受験の時に
家庭教師のお姉さんにお世話になった事があります。
自分は姉がいなくて(欲しかったので)自分のお姉さんができたようで
嬉しかったなぁ~。Aちゃんもきっとそうだったのかな^^
by ぽち (2009-05-10 23:32) 

ズッコケ女神

はじめまして♪
素敵な話ですね!!
そんなお姑さんを私も持ちたかった。。。(^^;
by ズッコケ女神 (2009-05-11 00:03) 

がま親分

自分の子のこと、わかっているようでわかっていないこと、あると思う。
自分の子も人の子もない、客観的に見れるというところがエライね。
by がま親分 (2009-05-11 00:16) 

いけ麺

母の日に相応しい、素敵なお話ですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-05-11 00:36) 

nishiken

素敵な話です!

by nishiken (2009-05-11 01:35) 

ユキ

うちの主人も
義母はそういう人だ、と言っていました……
真相はわからないけど(^-^;
私も実母をとても尊敬してますっo(^o^)o
by ユキ (2009-05-11 01:58) 

倉岡銀四郎

いい母チャンだね!
ちと、感動したわ。。。笑
by 倉岡銀四郎 (2009-05-11 05:59) 

甘党大王

そんな素敵な娘にしたお母様は(^_-)-☆本当に素晴らしい!
私の憧れだわ~~~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-05-11 06:32) 

さめ宗家めぐ

Aちゃんのお母様は、正しいと思います。
嫁の立場からしたら、他人の家に入って、その家の親が味方してくれれば、
親も旦那様も、大切にしないとって思えますので。素敵なお家です。
肉親とは、長年培った絆がありますからね(^^)
その分、本気で叱れるのでしょう。おかげでAちゃんも、真っ直ぐに育ちましたね♪
by さめ宗家めぐ (2009-05-11 09:26) 

tomotomo

そうですね、息子って可愛くて仕方がないから
何かあるとお嫁さんのせいにするお姑さんが多いと聞きますもんね。
お嫁さんをかばうってなかなか出来ないですよね。
私の姑も「苦労かけてごめんなさいね」と言ってくれるので
いい人なのですね♪
by tomotomo (2009-05-11 09:56) 

たいちさん

Aちゃんに”あっぱれ”ですね。”あっぱれ”は、あるテレビ番組で使われている流行語です。
by たいちさん (2009-05-11 11:31) 

空楽

こんにちは
私もAちゃんのママをずっと目指していまして
息子が中学生の頃から、お嫁ちゃんの見方をするからと言ってあります。
お嫁ちゃんが現れれば~ の話ですけど・・・・

by 空楽 (2009-05-11 12:15) 

みかん

叱ることって、なかなかできないと思います。
僕は甘ちゃんだからな~
by みかん (2009-05-11 17:08) 

black-k

子どもに尊敬されるってすごいことです。
そういう親になれたらいいな~(^^)
by black-k (2009-05-11 20:59) 

Kimukuta

親の行動の真意を理解できる娘さんも相当なモンだw
by Kimukuta (2009-05-11 21:02) 

ぺんちゃん

いい子に育ったんですね。(’’ )。
おかーさんもいい人なんだなぁ。。。
by ぺんちゃん (2009-05-11 21:08) 

piano

♯お茶屋さん
  いろんな種類のカーネーションの写真を撮ったので
  どれをアップしようか迷いました(^^)v

♯runaちゃん
  runaちゃんの姑さんもいい方でよかったですね!

♯kumiminさん
  元々大阪なんですね。
  私は実家にパラサイトしている妹しかいないので、
  お兄さんやお姉さんがいるのはいいなって思います♪

♯qoo2qooさん
  え?まだまだこれから先の話ですよ(^^♪

♯こうちゃん
  こうちゃんに写真を褒められると照れます(*'-'*)エヘヘ

♯いとおさん
  感謝の気持ちって大切ですね!

♯DANNERさん
  私は事情があって今年も母に何もできず。。。
  親不孝な娘です^^;

♯aranjuesさん
  そうでしょうね。
  私の場合は暴力をふるう元夫の親に話をしたら
  「うちの子がそんなことするはずがない。暴力をふるわせる
  あんたが悪い」って言われましたから(T_T)

♯たいへーさん
  それぞれ立場も育ってきた環境も違いますから、難しいですね^^;

♯ぽちさん
  そっそ。まさに「お姉ちゃんができた~!」みたいな扱いでしたね(笑)
  私も優しいお姉さんかカッコイイお兄さんが欲しかったなぁ(^^♪


by piano (2009-05-11 21:27) 

piano

♯ズッコケ女神さん
  ご訪問ありがとうございます♪
  いい話でしょ?(^^)v

♯親分さん
  どうしても自分の子はひいき目で見てしまいますからねぇ^^;

♯nishikenさん
  ありがとうございます<(_ _)>

♯ユキちゃん
  ユニークなご主人ですね(笑)
  私も最近ようやく両親を尊敬できるようになってきました^^;

♯銀ちゃん 
  ありがと~~~^^

♯大王さま
  大王さまも目指してくださいね~♪

♯めぐさん
  どっかの結婚アドバイザーの人から聞いた話ですが、
  結婚できない男性に対して
  「親と嫁の中立になるなんて言ってたら一生嫁は来ない!」と
  忠告しているそうです。
  やはりお嫁さんは一人でよその家に入るわけですから
  「100%お嫁さんの肩を持つ」って言ってても実際は五分五分
  程度らしいですよ。

by piano (2009-05-11 21:35) 

piano

♯tomotmoさん
  私なんて暴力を振るう元夫の親に話したら
  「うちの子がそんなことするはずがない」
  「暴力をふるわせるあんたが悪い」と言われました。
  この親にしてこの子あり~っておもいましたよ(T_T)

♯たいちさん
  サンデーモーニングの大沢親分の口癖でしょうか?

♯空楽さん
  がんばってください~!
  私がお嫁ちゃんに立候補してもいいでしょうか?(爆)

♯みかんさん
  うちの両親は怖かったです。祖父母が逃げ場でした^^;

♯black-kさん
  子供の頃、尊敬する人間が親って言ってる子を見て
  「なんて人間が小さい!」と思ったものですが、
  この歳になって親の偉大さを痛感しています^^;

♯Kimukutaさん
  友人などから嫁いびりの話などを聞いているのでしょうね。

♯べんちゃん
  Aちゃんは今は看護士やってますよ!
  人気モノだそうです(^^♪

by piano (2009-05-11 21:42) 

ruriy

ご訪問&nice!、ありがとうございます!
素敵なお話ですね。
Aちゃん、可愛いですね☆
by ruriy (2009-05-11 22:39) 

mai-ya

素敵なお話ですね。
なかなかできないことだと思います。
by mai-ya (2009-05-11 22:59) 

ラミーキッズ

すてきな母娘ですなぁ。うちもそうあって欲しい。
ってか、うちの母ちゃん、最近ちょっと怒りすぎ。
何かずいぶんイライラしてる気がする。(O.;)
by ラミーキッズ (2009-05-11 23:19) 

信州のりんごほっぺ

素敵なカーネーションと
素敵なお母様ですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-11 23:30) 

tomotomo

度々すみません。
酷すぎる~。
本当にそんな事を言う人がいるなんて(>_<)#
pianoさん7年間よく頑張りましたね(;o;)
by tomotomo (2009-05-12 08:51) 

kii

素敵な母娘さんの話ですね。
そんなふうにできる姑さんはあまりいないでしょうね。
また、その母を理解するAちゃんもすごいですね。


by kii (2009-05-12 18:18) 

piano

♯ruriyさん
  Aちゃん、カワイイですよ!
  本当の妹みたいに思ってます(^^♪

♯mai-ya さん
  そうですね!簡単なことなのになかなかできないことです^^;

♯ラミーさん
  ラミーさんが怒らせてるんじゃないの!(笑)

♯信州のりんごほっぺさん
  ありがとうございます♪

♯tomotomoさん
  結婚って難しいですね。
  私の理想の旦那さまは皇太子さまです(笑)

♯kiiさん
  私もAちゃんが愚痴るのかと思っていたのですが、
  話を聞いてちょっと感動しました(^^♪

by piano (2009-05-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。