SSブログ

八方塞がり~仕事編 [ひとりごと]

このところ、いろんな事で悩んでいて、心身とも絶不調。

休日もどこにも出掛ける気力もなく、料理を作る気にもなれず、ごろごろ。。。



まずは仕事。

今の仕事は今までで一番楽しいし、自分に向いていると思っています。

就業先の会社はレベルも高く、人間関係も環境もいいのでできることなら続けたい。



問題は雇用形態なのです。

直雇用ではなくて間に2社が入っています。

この2社が全く信用できず、いつ就業先会社から契約を切られるか不安。

特に事実上の上司にあたるマネージャーもリーダーも全く仕事ができない上、

私たちの意見も全く聞く耳を持たず、お話になりません。

全く信用できない人たちです。



何とか、就業先の会社に直雇用(正社員)にならないか、

今いろいろと対策を練っているところです。
(直雇用になれば、お給料も確実に上がるしね~!)


就業先の会社にも私は評価してもらっているので可能性はあると思いますが

下手をすると職を失いかねないので慎重に進めないと。。。


こういうのは何処に相談すればいいのでしょうね?


以前別の会社で働いていた時は、就業先の正社員になりたいという相談を

間に入っている会社の上司に相談しました。

とてもいい方で、「ビジネスとしては頼めないから(引き抜きになるらしい)一個人として話たる!」

と話を進めてくれていました。

しかし、就業先の会社が業績不振で正社員どころか仕事そのものがなくなるという

残念な結果に終わりましたが^^;


今回は間に入っている会社はまったくお話にならないので、

ある人材紹介会社に相談に行きましたが、

私が働いているポジションを別会社が握ってる限りどうしようもない。

やはり就業先会社に直接相談するしかないと言われました。


仕方ないので、就活して全然関係のない別の会社に内定をもらってから

一か八かで直雇用の話を持っていこうと考えました。


転職するなら最後のチャンスなので今度こそ正社員でお給料も納得行くだけ

出してくれる会社にしないと。。。


しかし、このご時世、内定どころか大阪では受けたい仕事そのものがありません。

東京ならかなり仕事はあります。

東京に行こうかとも悩みましたが、おそらくいくら収入が多くても、

それ以上のストレスが予想されます。

やっぱりこっちで頑張るしかない。。。

大阪が大好きなんだもん!



そんなことを紋々と考ながら、論外上司の理不尽な指示に

いつまで耐えれるか^^;

また、会社間の契約打ち切りになる前に仕事が見つかるだろうか?

悩みはつきません。




つづく







nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 34

お茶屋

よい方向へ、よいリズムとなりますように☆
by お茶屋 (2009-03-15 22:12) 

pon

難しい問題ですね。
ただ、ひとついえる事は何に焦点を
置くかでしょうね。
仕事の内容、勤務地、給料、身分・・・etc
全ては難しい。
昨今の状況を考えると、今動くというのは
非常にリスキーのように思いますが、色々
ある事を考えるとやむ得ないかも。
後悔だけはしない選択をしてくださいね。


by pon (2009-03-15 22:33) 

さくママ

どんなに楽しくって、好きな仕事でも、人間関係で嫌になることって結構多いみたいだけど・・・そこは踏ん張りどころ、頑張って!!
by さくママ (2009-03-15 22:36) 

信州のりんごほっぺ

なかなか思うように上手くいかないものですね
何かをきっかけにスムーズにいくといいのですが・・・
スムーズにいきますように 応援しています!
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-15 22:53) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いろいろ大変ですね・・・気分もブルーになりますよね!
ほんと、上手くいくように応援してます。頑張ってくださいね!
by qoo2qoo (2009-03-15 23:14) 

がま親分

なるほどねぇ・・・。悩ましいねぇ・・・。
ただ、いま名古屋が一気に地盤沈下してしまったように、所詮、地方というのはこういうとき簡単に憂き目に直面しちゃうだよねぇ・・・で、それはおそらく大阪も同じことやと思うわ。
もし、自分のスキルで勝負するなら、やっぱり、東京になっちゃうのかなぁ・・・って正直なところ、そう思うなぁ・・・。ムツカシイとこやけど。
あと、手として、個人スキルを会社に売るというより、特定人物、んー、それは、できるだけ信頼できて目利きがよくて、しかも役職の高い人ね、その人の絶対的な評価を勝ち取ることな。たった一人の評価かもしれないけれど、人生の分岐点にはそういう出会いが必要だよ。がんばろ~♪
by がま親分 (2009-03-15 23:32) 

こうちゃん

僕は一人会社なので、
僕が潰れたら、おしまい。いつも危険と背中合わせ・・・・・>_<
by こうちゃん (2009-03-16 00:21) 

いとお

いろいろと大変ですね、
確かに上司ができない人だとつらいですよね。
私は日本にいたころ派遣ではないですけど、客先に常駐していたので
客先の社員になれば給料UPするのになぁ~
って考えたこともありますよ(^^;
そういうのは引き抜きになるから会社を通すと結構面倒
特に日本の会社だとすごい気にしますからね。
アメリカだとよくある話なんですけどね。
ホントいい方向になること、お祈りしております。
by いとお (2009-03-16 00:35) 

nishiken

これは難しい問題ですね。すべてがうまくいって、
最後はHappyになれるといいですね。
あと、上司が仕事ができないってのは大問題ですね。
これはどうにかしてもらわないと・・・。

自分も転職どうしようかという悩みを抱得ています。
この景気の中、動くのもどうかなぁ。という感じですしね。

by nishiken (2009-03-16 01:32) 

倉岡銀四郎

茨城に来なよぉ。。。笑
by 倉岡銀四郎 (2009-03-16 07:25) 

ぴーすけ君

頑張りどころですね。
by ぴーすけ君 (2009-03-16 07:58) 

ひろちゃん

間に2社って結構マージン取って居るねぇ。
by ひろちゃん (2009-03-16 09:12) 

空楽

こんにちは
プラス思考で
自分がふらつかないことって
昨日、私が言われちゃいました。  
by 空楽 (2009-03-16 09:19) 

piano

そういう苦しい時こそ
チャンスだ!!

と思うようにすればいいと聞いたことがあります

頑張れ!!

by piano (2009-03-16 10:25) 

tamaki

私も色んなことが・・・
お互い大変ですが
踏ん張って行きましょうd(-ω・。)ネッ!☆

by tamaki (2009-03-16 11:07) 

さめ宗家めぐ

悩みどころですねぇ。また体重減っちゃわないか心配;
でも大阪が大好きなら、大阪で仕事した方が良いですね。
by さめ宗家めぐ (2009-03-16 12:17) 

たいちさん

大変な環境に身を置いているのですね。私も新規で正社員先を見つけるのがベストと思いますね。
by たいちさん (2009-03-16 12:57) 

ぱむ

見守ってるよ。
by ぱむ (2009-03-16 13:25) 

たいへー

このご時世だから、転職は勇気がいるね。
出来れば今の所で頑張って貰いたいけどね。
by たいへー (2009-03-16 18:38) 

ちか

う~ん悩める乙女だね~。
直談判しちゃえば早いんだけどね~。
上司以外の一緒に働いている人たちにちょっと調べてもらうとか?
良い方向になるといいんだけどね~。(^^)
by ちか (2009-03-16 18:43) 

michan*

いい方向にいきますように・・・
今は本当に大変ですよね。
by michan* (2009-03-16 19:14) 

水無月

お仕事のことは生活がかかっているので大きな問題ですよね。
すべて良い方向に流れていきますように!
遠くから祈っています。
by 水無月 (2009-03-16 19:46) 

momo

2社もかんでるのかぁ~(驚
就職はタイミングなんだよなぁ~

by momo (2009-03-16 20:40) 

yuki999

大阪の方だったのですか。
派遣制度を規制しなければ、
この国は駄目になると思います。
by yuki999 (2009-03-16 22:35) 

kumimin

こんばんは。
いい方向に行けばいいですね。
派遣のお仕事の仕組みがいまひとつよくわからないんですが間に2社入っちゃうってどうしてなんでしょうね(- -)
by kumimin (2009-03-16 22:52) 

いけ麺

ナイスは応援の気持ちです!
オフ会で、ストレス発散ってのも良いかも知れません!(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-16 23:13) 

ぽち

仕事の悩み、よくわかりますよ。私も3年前までは派遣でしたから。
やりたい仕事を選んだ結果、場所は選べなくてね~。
大阪で希望の仕事が見つかることを祈ってます!
by ぽち (2009-03-17 01:27) 

piano

♯お茶屋さん
  そうなることを自分でも祈っています♪
  ありがとうございます!

♯ponさん
  確かにリスキーなんです。
  就職活動してますが、本当に仕事ないですね^^; 
  私の場合は景気が悪くなる前から年齢などで
  厳しかったので。。。
  でも、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ですよ!
  難しいですね。

♯さくママさん
  人間関係はけして悪くないんですが、上司があまりにも
  アホなんで話が通じず困っています。
  完全にボトルネックになっているんですが、本人たちが
  全く気付いていないのが問題。・"(>0<)"・。ンモォ~

♯信州のりんごほっぺさん
  ありがとうございます!
  ひとつ上手くいえば歯車がかみ合ってすべてうまくいくような
  気はしています♪

♯ qoo2qoo さん
  大人になるといろいろ大変ですよ!
  私も学生時代に戻りたい(T_T)

♯親分さん
  ありがとうございます♪
  コネを使うのは嫌なのですが、使えるコネは使おうと思っています♪
  私自身、仕事は120%くらいやってるつもりですが
  あほ上司がそれに全く気付いてないのが悲しいです。
  正当な評価・報酬が欲しいですね!

♯こうちゃん
  私を雇ってください!(笑)

♯いとおさん
  IT業界は自社で仕事すること自体少ないですかからね~!
  仕事そのものは本当に楽しいし、やりがいもあるので
  このまま正社員になれたら文句なしなんですけど。。。

♯nishikenさん
  できない上司はたくさん見てきましたが
  ここまで論外の上司は初めてです。
  しかも人を見て態度を変えて、自分より立場の強い人のいいなり
  部下の意見は無視という態度に人間性を疑いますね!
  絶対クビにしてやる!って思ってます。

♯銀ちゃん
  本当に行っていいの~?
  マジで行くよ!
  エロエロでお願いします(爆)




  
by piano (2009-03-17 23:20) 

piano

♯ぴーすけ君さん
  我慢するタイプじゃないんですが今は我慢するしかないかなぁって
  思います^^;

♯ひろちゃん
  IT業界では常識です^^;
  2社ならまだマシ。
  直雇用になりたい気持ちわかるでしょ?

♯空楽さん
  これだけ嫌なことばかりだと(今に始まったことじゃない)
  プラス思考にはなかなかなれません^^;

♯pianoさん
  ピンチはチャンスなんですよね!
  でもこの7年ピンチばかりです(T_T)

♯tamakiさん
  がんばりましょうね!

♯めぐさん
  東京に行くことも以前考えましたが友人などから反対されました。
  この歳で単身東京に行くのは相当なストレスです。
  例えば今は住居(3LDK)だけは満足していますが、
  またワンルーム生活になるとおもうだけでぞっとします。
  東京の言葉にも馴染めません^^;

♯たいちさん
  新規で正社員先を探して7年です。
  簡単に見つかるとは思えません。
  
♯ぱむさん
  ありがと♪

♯たいへーさん
  今の仕事はとっても楽しいんです。
  ずっと続けられたら一番いいと私も思っています♪

♯ちか先生
  時期を見て直接話してみようと思っています♪
  論外上司は就業先の会社からもバカにされているのので。。。

♯michan*
  本当に辛いです(T_T)

♯水無月さん
  本当に自分が想定していた人生と180度違っています(T_T)
  でも私はあきらめません!
  
♯momoしゃん
  IT系では2社はまだ少ない方なんです^^;
  最近は二重請負、二重派遣の規制がきびしくなって
  これでもまだ雇用形態はシンプルになってきたと思っています♪

♯yuki999
  まさにそのとおりです!
  派遣切りされた方の一時的な救済をしても
  根本的な解決にはなっていません!!!

♯kumiminさん 
  IT系では間に2社はまだましなんですよね^^;

♯いけ麺さん
  明後日大阪のソネブロ友達とお食事に行く予定です!
  体調はイマイチなんだけど楽しく過ごせたらなぁって思います♪
  
♯ぽちさん
  私とぽちさんの一番違うところは私は一人なんです^^;
  単身見知らぬ土地に行くのは大変です。
  若いころならまだしも、この歳で地元を離れるなら
  相当条件のいい仕事じゃないと動けませんね^^;


by piano (2009-03-17 23:42) 

ネオ・アッキー

 pianoさんこんばんは。
大阪が大好き! いいですね~ そういう思い(≧ω≦)  
by ネオ・アッキー (2009-03-21 20:14) 

Morimo

自分が好きな場所で働く、幸せなことです。
つらいときには、好きなことして気分転換してくださいね。
私は、歌を聴くこともあります。Let it be.を聞くと、なんとかなるような気がしてきます。
by Morimo (2009-03-22 00:12) 

さちこ

応援nice!ポチしました!
by さちこ (2009-03-22 15:39) 

piano

♯ネオ・アッキーさん
  大阪で~生まれた女やさかい~♪です(笑)

♯Morimoさん
  私が新卒の頃はそうでもなかったけど、 
  最近は関西の地盤沈下はすごいですね^^; 
  大手企業が合併すると関西本社の会社がどんどん東京へ
  流れていきます><

♯さちこさん
  ありがと~~!
by piano (2009-03-22 22:44) 

tomotomo

私がある、アメリカの証券会社に常駐していた時
その時、一緒に働いていた人が、私のいた会社の下にもう一社入っていてその人たちはそこに登録していました。
その登録していた会社が証券会社との契約が切れた時
評価された何人かは、引き抜かれ社員になりました(^^)
pianoさん、頑張って!!
by tomotomo (2009-03-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特集(BlogPet)思いつきの機種交換♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。