SSブログ

史上最悪のサプライズ [ひとりごと]



私はこの春、とんでもない目に会いました。

こういうことが実際今の日本で起こっていて、

多くの人間が泣き寝入りをしているということを

わかっていただきたいと思います。










私は某会社の大阪事務所で派遣社員として働いていました。

2009年3月31日終業時、東京にいる筈の派遣先の上司から

「話があるから就業先事務所のあるビルの前で待っている」と電話がありました。



明日も出勤するつもりでざざっと机周りを片付けで、事務所を出ると

派遣先上司と派遣会社の営業さんが待っており



「今日で終わりだから。明日からこなくていい。」と言われました。

「はぁ?そんなこと一言も聞いてない!!!

 だいだいなんで私がやめなあかんの???」




今回の仕事については辞めさせられるどころかスキルや勤怠などあらゆる面で

リーダー、一緒に働いてるメンバー、ユーザーさんから評価されており、

給料のアップ交渉をしようと思っていたくらいでした。



派遣先の上司の言い分は「感傷的になる」ということですが、全く身に覚えがない。

強いて言うならば、ミーティングで理不尽な上司の決定事項に対して

「同意できないので納得できる説明をしてほしい」と言ったことくらいです。

(ミーティングは自由に発言していい場の筈です!)



この派遣先上司、仕事はできないし、いい噂は聞いたことがなかったので

要注意人物として相当気をつけていました。

この上司が嫌だったので転職したいのは山々でしたが、このご時世、

簡単に仕事が見つかるとは思えないので次が見つかるまでは我慢しようと思っていました。
(仕事そのものはとても楽しかったので)

少しでも隙を見せると突っ込まれると思っていたので、言葉づかい・勤怠・スキル面

他メンバとの協調・新人の指導などあらゆる面できっちり仕事をこなしていました。



上司は私を辞めさせる理由はどうしても見つからないが、私がうっとおしい。

自分の身が危ないから何としてでも辞めさせたい、と思ったようです。

でも他のメンバーに事前に私を辞めさせる話をしようものなら

「どうして?」全員から反論食らうのがわかっているので、

信じられないような単独犯行を起こしました。



他のメンバーにも一切告げず、人事にも知らせず、極秘で東京から大阪に移動。

半ば力づくで辞めさせたと言う訳です。



しかも、私物を取りにも行かせてもらえず、

会社貸与携帯はロックをかけられました。

要は口封じです。



私は必死でヒールを脱いで裸足で逃げてかろうじて個人携帯に登録していた

東京で一番親しいメンバーに連絡。

彼も何が起こったのかしばらく理解できなかった様子。

ようやく事情が把握できた時の第一声



「汚ね~~~!」



4月になってから他のメンバーから、

「私は病気で急に辞めたということになっている」などの情報をもらいました。



その後、派遣会社と派遣先会社(上司のいる会社)がグルということも判明。

本来ならばスタッフを守ってくれるはずの派遣会社からも

「2月末に契約を切る話はきいていた」「クライアントを中傷した」「訴える(私を)」と

なぜか私が責めらました!

全く訳がわかりません!!!



おまけに、私はこんな仕事のない時期に

不当な理由で仕事を奪われた被害者なのに

辞めてから他のメンバーと連絡を取っていたと言うことで

家宅捜索までされてついに河内弁炸裂!!!



労働局に何度も足を運んだけど、悪徳ってわかっていてもどうしようもないのね^^;

最終的には民事裁判って言われたけど、

そういう悪徳会社ほど沢山弁護士を雇って

汚い手をどんどん使ってくる。

儲かるのは企業側の弁護士だけだから、

早く気持ちを切り替えた方がいいと言われました。



派遣だけではなく、悪徳な会社っていろいろあるようです。

でも一番不利なのはいいように使われて捨てられる派遣労働者。

私はショックのあまり、突発性難聴再発、片頭痛で寝込んだり、

ずっと体調不良が続きました。



言っとくけど、私はあほな指揮命令者よりよっぽど仕事ができたよ!!!

(なのに給料半分未満)

この国は狂っています!

派遣という雇用形態なくしてほしい(T_T)



それから4か月、いつの間にか夏(汗)

就職活動しようもないくらい仕事はありません^^;

失業保険の給付もあとわずか。。。(涙)






nice!(66)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 51

sakamono

4月からそんな大変な状況だっとは...悪徳企業の話は、いろいろ噂は聞いたコトがありますが、実際こんなふうに生の声を聞いたのは初めてです。陰ながら応援するコトしかできませんが、ファイト!です。
by sakamono (2009-08-02 14:36) 

こうちゃん

うーん、僕の会社がもう少し、
儲かっていれば、雇ってあげたいけど、
税金でもっていかれて、カラカラなのよ。。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by こうちゃん (2009-08-02 16:06) 

銀四郎

そういう会社にしないように努力するわ。。。^^;
by 銀四郎 (2009-08-02 16:21) 

空楽

大変でしたね。
知り合いのご主人も同じ事になっているようです。
主人も転職しました! お給料は半分ですが、
(賞与なし )頂けるので有難いです。  
 
by 空楽 (2009-08-02 16:22) 

umiko

そんな事が起きてたなんて・・・
私がOLの頃社員で そんな風にされて
辞めた方がいたよ。
何も知らないでてごめんね。
by umiko (2009-08-02 17:18) 

お茶屋

本当に大変だったかと・・・><;
陰ながらエールを☆
by お茶屋 (2009-08-02 17:45) 

ruriy

そうだったんですかー...
私の友人も上司の不祥事で、事件とは何も関わっていないのに、同様に扱われて解雇になった人がいます。
世の中、理不尽なことが氾濫し過ぎてますよね。
・・・それにしても家宅捜査なんて常識の範囲を超えてますね。
必ずビックな幸せがpianoさんに来るから☆
by ruriy (2009-08-02 19:42) 

みけ

前にちょっとpianoちゃんがあたしのブログのコメントに書いてたので
それでもビックリしたけど、こうして詳しい話を聞くと
ほんととんでもないことですね(`_´メ)
体調のほうはどうですか?



by みけ (2009-08-02 19:44) 

momoしゃん

ひでー話だっ( ̄へ ̄メ)
本気でやっつけるなら、ユニオン系にたれ込めば
相手は冷や汗をかかなければならなくなるよ。。。
ただ、あまりおすすめじゃないけど。

おいらのとこは、逆で掟破りだけど、直接雇用に
切り替えてあげた人が何人もいるけどなぁ~
派遣というのは、企業が儲けるためにつくった仕組み
だからなぁ、社会悪だよなぁ~…。
by momoしゃん (2009-08-02 19:55) 

oyatu55

たいへん驚きました…。
今はお身体、大丈夫でしょうか?
by oyatu55 (2009-08-02 20:08) 

響(きょう)

「ロックアウト」というやつですね。
東京でも、IT関係など外資系で特に、広がっているみたいです。

派遣労働に関する規制緩和は急ごしらえの法律だったように、
私にも強く感じられます。
正規雇用の場合は、解雇事由を明確にし、解雇が妥当な場合でも、
最低一か月は雇用が継続されるようになってるのですよね。
派遣労働の場合は、派遣会社への登録が継続されているので、
派遣先との契約が打ち切られても、解雇にならないのですよね。

東京だけでなく、札幌でも大阪でもそうかもしれませんが、
正社員に「雇用に関する再契約」と称するものをし、
つまり、正社員を派遣労働者として再契約する、
という流れも進んでいますね。
その、元派遣先の上司さんも、「時間の問題」かも、
です。

私も、ネットを使って知的財産権取得など、
いろいろな方々を支援したいのですが、
私は弁理士や中小企業診断士やキャリアコンサルタントの資格がないので、
直接の応援ができないのですよね。
「人としての在り方を自学自習する人々を、
 主に精神的世界を広げるよう、率先努力する。」
くらいまでです。

誠実な方が苦しむのを見るのは、本当に胸が痛みます。
by 響(きょう) (2009-08-02 22:27) 

がま親分

IT業界は氷河期やからなぁ・・・うちの会社もト○タショック以降、ワークシェア中です。
派遣会社はねぇ、もうあかんな。企業側から見れば便利なツールなんやから。
piano さんは一般派遣だった? んだよねぇ?
正社員でソフトハウスに就職というのはムツカシイのかな。
たとえば、うちの会社、ト○タショック以前は完全に人手不足だったから、高スキルの人だったら大歓迎だったよ!
来年くらいから景気が上向けば、今度は人材不足が顕著化することはあきらかだからさ、がんばろう♫
by がま親分 (2009-08-02 23:21) 

げこ

何回読んでもありえない!!!
でも、実際はあるんですね・・・。驚いた!
普通 派遣の異動や契約については1か月前に知らせなくてはいけないはず。(確か)
いきなり、それも荷物も取りに行けないなんて!
なんで会社の同僚に連絡とっちゃダメなの?
大変でしたね・・・。 もっといい就職先が見つかりますように!
by げこ (2009-08-03 01:02) 

shinwa

本当に酷い話です。これが日本の現実なんですね。
by shinwa (2009-08-03 08:28) 

piano

酷い話しです

でも
辛い時こそ
それをばねにして

辛い時こそ
自分が試される

頑張ってください

応援しています
by piano (2009-08-03 08:53) 

tamaki

酷すぎて怒りを感じますヽ(キ`д´)ノ
友達も派遣で働いていますが
内情はホントに大変だと言ってました。
pianoさんの身にそんな事が起こってたなんて・・
精神的にも辛かったですよね><;
体調は大丈夫ですか?
by tamaki (2009-08-03 12:58) 

たいへー

自営業なので、こういう事はよくわかりません。
でも、なんじゃそりゃ!! ですね。
by たいへー (2009-08-03 19:58) 

qoo2qoo

大変でしたね・・・知らなかったです><;
ひど過ぎますね・・・s(*`∩´*)ゞ
by qoo2qoo (2009-08-03 22:47) 

nishiken

これはひどい話だ!

by nishiken (2009-08-04 00:59) 

abika

大変だったんですね~
信じられない話です^^;
by abika (2009-08-04 12:01) 

guran

今日はg-mayuが失礼します。

ナンテ!!失礼な話なんですか!!!私も読みながら怒り爆発したわ!! どうしょうもない奴やな!!
でも、そんな奴は必ず"天罰"下るし、pianoさんが直接アクション起こすだけ無駄やし、pianoさんも言うてたけど、そんな会社に限って変な弁護士ノンボでも払って雇うし、余計に始末悪い!!
起こってしまった事はショックやけどpianoさんやったら再就職もすぐですよ^^ 気持ち切り替えて下さいネ。話を聞いて理解してくれる彼で良かったです♪
早く体調が戻ってくれるといいです。。。
by guran (2009-08-05 06:03) 

LittleMy

大変です。ひどい話だわ!
・・私も、ここしばらく激動の日々を暮らしており、つい一週間前くらいに判明した出来事に関しては、友達に「詐欺やんそれ」といわれるようなことでかなりなどん底状態なのですが。

呪文のように「明けない夜は、ない」と唱えています。

がんばってください。応援しています。
by LittleMy (2009-08-05 09:32) 

piattopiatto

それはいかんですな~
私は雇用してる側ですから、社員は宝!としてます
大きな会社だと、
そんなことが日常で起こってるんですね。
by piattopiatto (2009-08-05 10:00) 

テリー

本当にひどい話ですね。
さすがに、私の周りでは、そういうひどい話は聞きません。
負けずにがんばってください。
by テリー (2009-08-05 13:54) 

水無月

ひどい話ですね。
割り切るのは難しいでしょうが、そんな会社辞められてよかったと思いましょう。
絶対に明るい未来があるはず!前向きに頑張りましょう。
by 水無月 (2009-08-05 19:33) 

mitsu

ひどいぁぁ
がんばってくださいね
by mitsu (2009-08-06 04:30) 

BlogPetのシナモン

きょうは、炸裂ー!
でも、rurielは決定するはずだったの。

by BlogPetのシナモン (2009-08-06 14:11) 

フェイリン

うちの会社も契約の方等は勝手に切ってしまいます。
お別れの時は本当に辛いですね。
正社員とパートだけにして欲しいと私も思います。
会社は本当に勝手ですよね…
by フェイリン (2009-08-06 15:21) 

miyoko

大変でしたね・・
被害者が加害者にされるって、ありますよね。。
私も、もっと、よい世の中になっていってほしいと
思ってます。テレビで見ただけですが、もっと良い
労働の仕方のしくみをつくっている国って、ある気
がします。
by miyoko (2009-08-06 20:05) 

tomotomo

何てヒドイのでしょう!!
仕事も出来ない人に限って
せこい手を使うのですね~。
pianoさんの様にお仕事が出来る方に
活躍される場所が沢山あるべきなのに~。
許せませんね(`□´)
by tomotomo (2009-08-06 21:27) 

ズッコケ女神

大変なことが起こっていたのですね。
いいほうのサプライズかと思ったらこんなヒドイ事が!
影ながらpianoさんをいつも応援しています。
by ズッコケ女神 (2009-08-07 00:25) 

いけ麺

niceは心からの応援を込めてです。
どうか、明日へと新たな道が開けますように!
by いけ麺 (2009-08-07 00:56) 

ユキ

えっ!不当解雇なのに民事に持ち込んでも勝ち目ないなんて
泣き寝入りじゃーっ!
おかしすぎる……
辛い思いされてたんですね(つд`)
by ユキ (2009-08-07 01:32) 

aranjues

理不尽だとわかっててもまかり通って
しまうことが多すぎますね。
景気は持ち直しそうだけど雇用情勢は
わかりませんね。次は上司に恵まれますよう
願っております。
by aranjues (2009-08-07 08:56) 

umiko

pianoさん
お体の調子はいかがですか?
ご飯食べてしっかり休んでますか?
by umiko (2009-08-07 09:08) 

U3

どこにもあるんだね。
by U3 (2009-08-07 15:55) 

ちか

そんな状況であったなんて!
今までそう感じさせないpianoさんは偉いと思う。
酷い!これは酷い!
こんな事であっていいのか!怒り爆発だよ!
by ちか (2009-08-07 17:09) 

シー

なんだか一生懸命働いているのにそれを認めないって悲しいですね
次に向かって前向きにね
by シー (2009-08-07 17:41) 

pinky*

大変な目に会いましたね。
ありえないくらい、ひどい話ですね(><)
身体は大丈夫ですか?
早く仕事が見つかることを祈ります。
by pinky* (2009-08-07 23:46) 

piano

★sakamonoさん
  私も自分がこんな目に会うとは思ってもみません    でした(T_T)

★こうちゃん
  そんな冷たいこと言わないで!(笑)

★銀ちゃん
  社長!たのんますで~(笑)

★空楽さん
  空楽さんも大変だったのですね(^^ゞ

★うーさん
  いえいえ
  ありがとうございます<(_ _)>

★お茶屋さん
  IT業界はまだまだ女性には厳しいです(T_T)

★ruriy さん
  ビッグな幸せに期待しましょう!(笑)

★みけさん
  体調はだいぶよくなりました。
  ありがとうございます<(_ _)>

★momoしゃん
  でしょう?
  派遣社員の一時的な救済しても意味ないのに。。。
  
★oyatu55さん
  体調はだいぶ落ち着きました。
  ありがとうございます。

by piano (2009-08-08 06:26) 

piano

★きょうさん
  まさに私をクビにしたのは東京の外資系大手IT企業
  でした!
  退職理由は会社都合による契約満了と
  なっていました。
  「会社都合」だったので失業保険がすぐもらえたのが
  不幸中の幸いでした^^;

★おやびん
  特定派遣で働くことが多かったけど、今回は
  登録型派遣でした。
  ソフトハウスに就職しても、年齢制限で正社員に
  なれずいつも契約社員なんです。ということは
  その仕事が終わって次が見つからなかったら
  バイバイということで
  普通の派遣となんら変わりません(T_T)

★げこさん
  本当に自分でも信じられません。
  私物を取りに行かせなかったのは
  私を辞めさせる決定的なことがないか、自分に
  不利なものはないかチェックしていたようです。
  PCもそのマネージャーが抱え込んで全部
  調べていたらしいです。
  信じられない(>_<)

★shinwaさん
  そうです!これが日本の現状です。
  えぐ過ぎます(;一_一)

★pianoさん
  いつも素敵な応援ありがとう!

★tamakiさん
  最初は何がなんだかわからなかったのですが、
  一週間ほどしてから体調がおかしくなりはじめ
  ました。
  幸い今はだいぶ落ち着いています。
  ありがとうございます。

★たいへーさん
  これは小学生でも「なんじゃそりゃ!」って
  思うでしょう^^;

★qoo2qooさん
  こんな会社で働かないようにしてね!

★nishikenさん
  ほんとひどすぎます(>_<)
  他のメンバーもみんな怒っていました!

★abikaさん
  私もびっくりです(@_@;)
  こんな目に会うとは思ってもみませんでした^^;

★mayuさん
  ありがとうございます<(_ _)>
  再就職以来、なかなか正社員になれなくて
  仕方なく派遣などで働いてきました。
  がんばればいつか認めてもらって正社員に
  してもらえると必死で働いてきたのに・・・(T_T)
  日本は狂っていると思いました

★LittleMy 
  悪人って本当に想像もつかないような手段を
  使うんだなぁと思いました。
  本当に十分気をつけていたんですが、こんなこと
  されたらどうしようもないですよね(>_<)

★piattopiatto さん
  私は社員じゃなかったからです。
  派遣というツールだったから。
  私を辞めさせたマネージャーを社長はかばって
  いましたよ。

★テリーさん
  ありがとうございます<(_ _)>

★水無月さん
  今は時期が悪過ぎます^^;
  本当に仕事がない!
  ハローワークはすごい人(涙

     


by piano (2009-08-08 06:45) 

piano

★mitsuさん
  応援ありがとうございます!

★フェイリンさん
  本当に派遣は社会悪です。
  好んで派遣で働いていると思っている人が多い
  ようですが、派遣しか仕事がないというケースが
  ほとんどなんですよ!

★miyokoさん
  本当に何も悪くない私が全部悪いことになってて
  びっくりでした。
  裁判しても悪徳企業はいろいろでっち上げて
  こちらを悪者にするらしいですよ^^;

★tomotomoさん
  私を辞めさせた上司は本当に仕事ができなかった
  のにこういうことだけは頭が回ったようです。
  何もできない彼が生き残っているのは今までも
  こういう手を使って他の人を陥れてきたのでしょうね。

★ズッコケ女神さん
  応援ありがとうございます!
  まだサプライズがありますよ~♪
  お楽しみに(笑)

★いけ麺さん
  ありがとうございます!

★ユキちゃん
  不当解雇でも裁判に勝てないって
  やっぱりおかしいよね?
  おかねを持ってる方が勝ちって感じ。
  
★aranjuesさん
  私はたいがいいい年なので上司が頼りなく
  思えることはしょっちゅうでしたが、
  こんなアクドイ人は初めてでした(T_T) 

★U3さん
  U3さんの周りでもありました?

★ちか先生
  こんなことはあってはいけません!
  まるで北朝鮮か暴力団かって感じですよ(>_<)

★シーさん
  本当に頑張ってたのになぁ。。。
  とっても残念です(T_T)

★pinky*さん
  本当にありえないような話でした。
  体調はだいぶよくなりました。
  ありがとうございます<(_ _)>


  

by piano (2009-08-08 06:57) 

きぃ*

なんとも!
とんでもない苦しみだったね…
いや、まだ過去形じゃないね、これは!
こんなご時勢だし、少しずつ派遣の方を
解雇していく手段だったんだろうか…
それにしても、人を人として扱わないところが
なんとも腹立たしいですね。
将棋のこまじゃあるまいし、こっちにだって
生活がある。計画があるのにね。
大変でしたね。本当に。
気づくのが遅くなり本当にごめんなさい。
by きぃ* (2009-08-08 10:54) 

ネオ・アッキー

 pianoさんこんにちは。
酷い話ですね。 何の権利を元に家宅捜査まで行ったのかが不明です。 明らかに自由権の侵害ですが、相手の企業は顧問弁護士を多くかかえているのですか。 顧問料払うくらいならまともに人雇用すればいいと誰でも思いますが(`ヘ´#)
by ネオ・アッキー (2009-08-08 17:12) 

kii

ひどい話ですね。
私も派遣スタッフなだけに、許せないし、本当にこんなことが広がっているんだと思うと、恐怖を覚えます・・・。


by kii (2009-08-09 00:07) 

たいちさん

ひどい事件があったのですね。niceは、pianoさんの応援の意味でつけさせてもらいますね。
by たいちさん (2009-08-09 15:40) 

響(きょう)

今度の自民党のマニフェストを、昨日読んだのですが、
派遣労働者が継続的な就業状況を得られるよう、
法案を出すみたいですね。
マニフェストでは法案と明言してませんでしたが、
行政が現在の網目の粗すぎる派遣に関する法について、
諸企業に指導するには、新たな法が必ず必要になります。
自民党がおこなった規制緩和でしたので、
きっちり問題を解決してほしいです。
by 響(きょう) (2009-08-10 20:59) 

black-k

こんなの許される訳ないです。
ひどすぎて言葉がありません・・・。


by black-k (2009-08-10 22:38) 

One-for-you

派遣先・派遣元の対応は常識外!ですが、労働局の言い分もずいぶんとひどいですね・・・もし私が陪審員で当該民事裁判の召集がかかったならば、河内弁(教えて下さいね)で、ガンガン言いますよ。。。

東京弁だと、「ザケンジャネーヨ! お前らよりスキル上だせ、わかってんのかよ!」って感じ。でしょうか

気持ち切り替えるのに、旅に出られたのは正解ですね、、、次の仕事が早期に見つかりますよう(気休めみたいですいません)、頑張ってください!^^;

by One-for-you (2009-08-11 10:20) 

piano

★きぃ*さん
  ありがとうございます。
  本当に信じられないでしょ?

★ネオ・アッキーさん
  まさにそのとおりです。
  根も葉もない事実をでっちあげられて。。。(T_T)

★kiiさん
  きちんとした派遣会社なら大丈夫だと思います。
  この派遣会社は3流で派遣先のいいなりでした。
  労働局いわく「派遣会社も選ぶように」とのことです。

★たいちさん
  ありがとうございます!

★きょうさん
  継続的な雇用があっても正社員との賃金の差など
  まだまだ問題はたくさんあります。

★black-k
  そうです!許してはいけません!
  でも私一人ではどうしようもないので記事にさせて
  いただきました。

★OFYさん
  関西弁だと
  「何考えてんねん!あんたらよりよっぽどスキル高い
  ねん!わかってるんかい!」ってところでしょうか;;


by piano (2009-08-13 07:07) 

sazan

そうですかあ・・
pianoさんのこと理解してくれる会社が
見つかるといいですね。。

by sazan (2009-08-13 12:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。