SSブログ

懐かしの”流血事件” [旅行記]



私は幸い今まで手術したことはありません。

骨折も脱臼もありません。

1度だけ怪我をして3針縫ったことがあります。

そのたった一度の大怪我というのはとんでもないシュチュエーションでした。


1.怪我をした日時:お正月(3が日)の夜

2.怪我をした場所:旅行先(飛騨高山)

3.怪我をした部分:頭部




大学生の頃、友人と3人でお正月に旅行することにしました。

電車とバスを使って4泊5日の旅です。







飛騨高山まで鉄道で行き、そこからバスを乗り継いで白川郷、五箇山を回って、

最後金沢に抜けるというコースでした。



事故が起こったのは1泊目の高山でした。


夕方、特急「ひだ」で高山に着き、とりあえず宿に向かいました。

その後、食事を食べに駅前に出かけました。

写真のように雪は全く積もっていません。







薄暗い中、3人で歩いているうちに道の端が黒くなっているところがありました。

私はそれを建物の 「影」 だと信じ込んで踏もうとすると・・・・・・・・

あらあら・・・・黒い部分は溝だったのです。

私は溝にはまり仰向けに倒れ、頭を漬物石くらいの大きさの石に頭をぶつけました。

一緒に歩いていた友人は私が突然消えたように見えたらしいです。

溝の中に私が倒れているのを見つけて「大丈夫?」と引き上げてくれました。

少し痛みはあったものの「大丈夫、大丈夫」と答えて、そのまままた歩こうとすると、

なんだか冷たいものが髪の毛をつたって首にポタポタ落ちるのです。

友人の一人が「pianoちゃん、血が出てるよ!」と大声をあげました。

首元の冷たいものを手に取って街灯の下でよく見ると 「あ、赤い!」

そう、髪の毛をつたって首元に落ちてきたものは血だったのです。



急いでタクシーで日赤病院に向かいました。

明るい所で見ると服は血だらけ・・・・・^^;

外科的処置の後、念のために脳波とCTも取ってもらいました。(出費も痛かった(T_T))

縫うのに髪の毛が邪魔なので、傷口の周りをジョリジョリ切られました。

脳波などに異常はなく、3針縫ったあとガーゼを当ててもらって翌日の午前中に

ガーゼ交換に来るようにと言われました。



宿に戻ると、他の2人は「pianoちゃん、明日大阪に帰ろう。」と私のことを心配して

旅行の中止を提案してくれました。

ところが私は計画を中止して帰阪するつもりは全くなく

「大丈夫!私は帰らへんで。金沢まで行くで!」と譲らず。


結局、旅行を決行することになりました!


翌日、日赤病院にガーゼ交換に行って、旅行を続ける旨を先生に告げると

しばらくは毎日ガーゼ交換が必要なので、行く先々で外科を探してガーゼ交換すること、

抜糸するまで洗髪はしないことを条件にOKが出ました。



高山のお団子やさん





その後予定どおり、バスで合掌造りで有名な白川郷へ向かい、

五箇山・金沢と旅を続けました。




初めて訪れた白川郷(岐阜県)は雪は積もっていませんでした。

合掌造りの民宿に泊まりました。

最近はこのあたりも道路の整備が進んで行きやすくなりましたが、

当時はクネクネの山道しかなく、かなり僻地っぽい所でした。

その分観光客も少なく、地元の人も温かかったように思います。



五箇山(富山県)に行くと雪が積もっていておおはしゃぎ!

雪だるまを作って遊びました!

当時、五箇山には合掌造りのユースホステルがあったのです。

”いろり”があったり、なかなか風流なユースだったのですが、

今もあるのかな?









無事金沢に到着!

金沢は雪の兼六園を期待していたのですが、積雪ゼロ。

五箇山と金沢は夏に来てすごくよかったので、雪景色も見たいと思い

この旅行を企画しました。

怪我の痛みもたいしたことなく、1日目のハプニングなどなかったかのような楽しい旅でした。



抜糸したのが1月15日前後だったと思うのですが、それまで洗髪できず、

ずっと頭がかゆくて大変でした。

でも冬場だったのでまだマシだったかも。

ジョリジョリ切られた髪もはえ揃うまでかなりの時間がかかりました。

でも、私は髪の毛が多かったために、白いガーゼ部分も殆ど髪の毛で隠れてしまい

あまり目立たずに済みました。

(看護婦さんに「髪の毛が多くてよかったね!」って言われました^^;)

血だらけの服はどうしたのか覚えていませんが、頭の怪我って沢山血が出るそうですね。

だから血が出る方が安心なんだそうです。

何ともなかったからよかったものの、今思えばかなり無謀だったような・・・。

若かったからこそ怖いもの無しだったんですね!




nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 25

ぴーすけ君

朝から足元気をつけて、行動したいと思いました^^
だって・・・私もしそうなんですもの∑(゜▽゜ll)
by ぴーすけ君 (2007-12-03 07:28) 

おはようございます。
流血事件といえば、僕も小学校の時に雪合戦してて
誰かが投げた雪玉に石が入ってて?
知らないうちに頭から血を流して雪合戦してました。
冬って寒いから痛みとか鈍感なのかな~^_^;
by (2007-12-03 07:40) 

michan

あらららら、驚き・・・
流血といえば、私も中学生のときバレーボールのネットを張る支柱に手を挟めて人差し指から大出血したことがあります。
今も斜めにあとが残っています。
あの時は、痛さのあまり声も出なかったーー;
痛い思い出のほかに、楽しい思い出もあるのは一生忘れないね^^
by michan (2007-12-03 08:55) 

結局、いろんな医者に診てもらえて、
ある意味、ラッキーだった感じもすよね。

今は、一人の医者じゃ、心配だよね。^^+
by (2007-12-03 09:18) 

旅行の初日でそんな大怪我をして旅を続行ってすごい根性です(^^;
でも楽しい思い出もしっかり残せてよかったですね。
黒い影は踏まないようにしよう・・・・(;^_^A
by (2007-12-03 10:43) 

たいちさん

大事でなく良かったですね。飛騨・高山・金沢は私も好きな場所です。また行ってみたくなりましたね。
by たいちさん (2007-12-03 10:47) 

ぱむ

若さ故…かしら。大事にならなくてよかったね〜。
お友達も印象的な旅行となったことでしょう(^^)。
私は流血よりも骨折系かな。乳製品好きなんだけどなぁ。
by ぱむ (2007-12-03 10:51) 

いとお

旅行中に怪我ですか!
でも大事にならなくてよかったですね。
わたしも骨折や脱臼したことないです、
でも唇の上を切って何針も縫ったことあります(^^;
by いとお (2007-12-03 11:11) 

痛い…
そして1日目で怪我をして、そのまま旅行続行のpianoさん、凄い!^^
私は旅先での怪我はないのですが、高熱が出ているのに気付かず旅行続行したことがあります。
だるいなぁ。身体があついなぁ。位しか思っていず^^;
帰る前の日にとうとうダウン。
お医者様に「肺炎の一歩手前」と怒られました。

そしてそれは…高山(笑)
by (2007-12-03 12:14) 

あらら、・・・。物影には?注意するようにしますぅ。
というか、溝蓋くらいしておいてほしいですねぇ
私は自転車で溝に突っ込んだことがありますが。数か月後
蓋がされていました。
今、現地へ行ったら蓋が、されてるかも??
by (2007-12-03 12:26) 

よっちゃん

いったいどこに はまってしまったのでしょうか??
怪我しても旅行続行とは、、恐れ入りました^^

最近は、白川郷あたりもかなり整備されまして、、、
行きやすくなった反面、観光地化が進んで、つまらない
ところとなってしまいました。。。
五箇山は、まだそれほど人気がないのか、、昔っぽいんですけどね^^
by よっちゃん (2007-12-03 14:26) 

purimaro

うわ~すごい思い出ですね^^;でも途中で中止は悲しいですもんね、
行く先々で外科を探すのはちょっと大変そうですが(大汗)、、、
私も白川郷いつか行ってみたいのですが^^;
by purimaro (2007-12-03 16:02) 

EVA-GERI

いたたた…^^
by EVA-GERI (2007-12-03 17:23) 

piano

◆ぴーすけ君さん
  ふだん行き慣れないところは要注意ですね♪

◆みかんさん
  私も血が出るほど怪我をしてるとは思いませんでした^^;

◆michan
  michanもひどい怪我をしたことあるのね♪
  この旅行は今では笑い話です(^^♪

◆こうちゃん
  高山日赤病院の当直の先生がカッコよかった記憶があります。
  看護婦さんもドクターもとても親切でした!
  他の先生はあまり記憶にないなぁ~(笑)
   
◆ミラクルママさん
  私は旅行好きで長期旅行もよくしましたが、大抵途中で
  風邪ひいたりダウンすること多かったのよね!
  一人だと心細くなるけど、友達と一緒だったからこそ決行できたのかも。
  黒い影に注意!(笑)

◆たいちさん
  金沢は何度も行きましたが、高山はそれっきり。
  どちらもいい所ですね。温泉旅行とかしたいなぁ!

◆ぱむさん
  一度骨密度計ってもらいましょう(笑)

◆いとおさん
  ”唇の上を切る”っていったいどんなハプニングが?(笑)
  
◆かおりさん
  高山って危険な場所?(笑)
  私も城崎で高熱があるのに外湯めぐりしました。
  城之崎からどうして大阪まで帰ってきたか記憶にありません^^;

◆多夢さん
  もうかなり前のことなのでどこの溝か覚えていないのです(T_T)
  現場に行ったらわかるかな?
  
◆よっちゃん
  楽しみにしてた旅行だったから、帰りたくなかったんです。
  友達にも悪いと思ったしね♪
  五箇山は数年前車で行きましたが、随分観光地化されたなぁという
  印象でした!
  白川郷ほど知名度が高くないからまだいいのかな?

◆Balloonさん 
  宿のオバサンに「この辺に外科ありますか?」って到着するなり
  聞いてましたね(笑)
  白川郷もいいけど、五箇山もいいですよ!

◆momoしゃん
  たすけて~~~~!(T_T)


  
by piano (2007-12-03 21:36) 

pianoさん 大変!流血だなんて。
でも大けがにならなくて良かったですね。
あの辺りは冬は大変だしね。傷が広がらずに
よかったです。
ちなみにponは骨折も、顔を縫う怪我(硝子が割れて
口の横に突き刺さった、5針ですが。)もあるし、
どぶ川に落ちて沈んだ事もありますよ。
なんとか助けてもらっています。助けてくれた親切な方と
周りの人に今でも感謝してます。
by (2007-12-03 23:04) 

大事に至らなくって、本当に良かったですね~!
今となっては、ほろ苦い、でも良い思い出でしょうか。
友達は、いつも、ありがたいですね~(^。^)
by (2007-12-03 23:36) 

花火

いつもnice!ありがとうございます☆
暫く、nice!欄も閉鎖してますが、またよかったら遊びに来てくださいね。
by 花火 (2007-12-04 00:07) 

piano

◆ponさん
  ponさんもいろんなハプニングがあったんですね!
  よくぞご無事で・・・(笑)
  この事件は血が沢山出たのでびっくりしました。

◆いけ麺さん
  本当に友達のありがたさをしみじみ感じました。
  おろおろしている私たちに「日赤なら診てもらえる」と
  教えてくださった地元の皆さんにも感謝です(涙)
  その分、いい思い出にはなりましたね^^

◆もっちさん
  いつも美味しそうなお料理など、楽しく読ませてもらっています!
  nice!も閉鎖しちゃうんですか?
  また遊びに行きますので今後ともよろしく<(_ _)>
 
by piano (2007-12-04 05:55) 

モコ

頭から血・・・(゚Д゚|||)がーーん。
でも大事にならなくてよかった。
by モコ (2007-12-04 09:00) 

umiko

いた~い。
by umiko (2007-12-04 11:14) 

いたちたち

さすがフェレちゃんを3匹も飼うだけある豪快さ!(笑)
by いたちたち (2007-12-04 13:33) 

Gamaoyabeeeen

おお! 痛々しいけど、なんか楽しそう♪
若いときって、多少無謀なこと、やっちゃうよねぇ。
あとで笑い話にできるのは、いい思い出だもんね!
by Gamaoyabeeeen (2007-12-04 23:43) 

piano

◆モコさん
  びっくりしたよ~!
  ほんとたいしたことなくてよかったです(^^♪

◆うーさん
  助けて~!(笑)

◆いたちたちさん
  フェレ3匹を飼おうと言い出したのはパパさん(同居中の彼)です。
  4匹目も飼おうかという勢いだったのですが、フィラリアのお薬や
  耳ダニ駆除に結構お金がかかって、経済的に無理と諦めた様子(笑)

◆親分さん
  アイコン光ってますね~!(笑)
  そのときはどうなることかと思いましたが、
  今思えばいい思い出ですね(^^♪
by piano (2007-12-05 15:27) 

くみみん

怪我をしても旅を続ける根性!!NICEです=^-^=
っていうか?元気な証拠ですね♪
私が金沢に住んでいた2年ちょっとは雪のない年でしたよ。
雪吊りはしていましたけど、あまり関係なさそうでした。
by くみみん (2007-12-08 14:58) 

piano

◆kumiminさん
  確かに昔は元気だったなぁ(笑)
  金沢にも住んでたことあるんですね?
  私は金沢は何度か行きましたが、冬に行ったのはこの時だけです。
  
  
by piano (2007-12-08 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。