SSブログ

自転車の”リンリン” [なるほど]

最近の自転車ってシルバーや黒系統が多くて、自転車置き場にとめておくと
自分のがどれだかわからなくなりませんか?

私の自転車ももれなくシルバーの車体に黒のサドルなどがついています。
当初は自分の自転車をなかなか発見できなかったので、今はこうしています。

ピンク色の”リンリン”(本当の名前は何て言うんだろう?)


ピンクのリンリン・・・・・・
はっきり言って目立ちます。
ピンクめざして行けば、すぐにj自分の自転車が見つかります。


このとおり! わかりやすいでしょ?

同居中の彼が私の自転車をよく使っているのですが、最初はピンクを嫌がって
「黒っぽいのに付け替える」とごねていました。

でも、最近はこのピンク効果を実感したのか、逆に気に入っているようです。

飲んだくれて帰ってきてもこのピンク目指して自転車を探せば簡単に見つけられますもんね(笑)

【注意】アルコールを飲んで自転車のの運転をしても飲酒運転になります。
    良い子は絶対やめましょう。



おまけ

たいへーさんの「河内のオッサンの唄」の記事にちなんで


河内の女より 【河内弁ミニ講座】


”ワレ”は自分のことではなくて相手のことを意味します。

つまり二人称。


「ワレ、何やってけつかんどんねん!」

  ⇒普段はあまり使いませんが、喧嘩すると出てくる言葉です。
    (女性はあまり使いませんね^^;)


訳すと・・・

「お前、何をやっているんだ!」ということになります。

・・・・・・・失礼しました<(_ _)>・・・・・・


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 27

HOKUTEN

けつかんどんねん・・・?
ふっと、「おしりかじりむし」が浮かんでしまった・・・。
by HOKUTEN (2007-09-14 01:30) 

pianoさん こんばんは。
ピンクのりんりんはniceアイデアですね。
わかりやすいね。いいですよ。

それと大阪弁特に河内弁はその通りです。
われ=YOUですね。
中河内に住むponでもあまり使いませんが、
喧嘩になると・・・・恐! (笑)
by (2007-09-14 02:07) 

いとお

これは確かにわかりやすい(^^)
こっちでは自転車ってほとんどないんですけど、
変わりに車が沢山止まってて
どこに自分のがあるかわからなくなることあります。
ピンクのアンテナでもつけようかな(^^;
by いとお (2007-09-14 02:21) 

*ぴあの*

これなら、自分の自転車がすぐみつけられていいですね~^^
グッドアイデアですね!
by *ぴあの* (2007-09-14 03:34) 

新発見!!
pianoさんはズバリ左利きでしょう!
by (2007-09-14 03:47) 

neko-san

おお!かわいいベルでわありませんか(笑

なにやって、けっかんねん! て、聞こえてたけど
かつかんどんねん が正しいのね(笑

一時期、美原方面で仕事してましたんで(爆
by neko-san (2007-09-14 05:15) 

piano

◆テレマーカーさん
  うーん、そういう発想にはならなかったなぁ(笑)
  そういえば「おしりかじりむし」もたいへーさんネタでしたね!

◆ponさん
  いいアイデアでしょ?
  見た目よりも使いやすさが一番です(*^^)v
  「ワレ」は確かに普段はつかいませんよね?
  でも喧嘩になると・・・・・・(笑)

◆いとおさん
  アンテナにピンクのリボンをつけたらどうでしょうか?(笑)

◆*ぴあの*さん
  私も”リンリン”も本当は同系色に揃えたかったのですが、
  ピンクにしてよかったと思っています。(o≧▽゚)oニパッ

◆ダックスさん
  ちびまる子ちゃんの”丸尾くん”みたいですね~(笑)
  私はバリバリの右ききです。
  右側には変速機の切り替えがついているので
  りんりんは左にしかつけれなかったのでした・・・・^^;

◆momoしゃん
  美原は”南河内郡”⇒”堺市美原区”に大出世(?)
  しました。
  どちらかというと泉州になるので、河内と少し違うのかも
  しれませんね♪
  私も北河内の人間なので本場(中河内)のponさんの方が
  詳しいかも・・・ヽ(*’-^*)。
  
by piano (2007-09-14 06:57) 

ぴーすけ君

ピンクのかわいいですね~♪
良いアイディア(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2007-09-14 07:25) 

ピンクのりんりん♪わかりやすくっていいですね~。
残念ながら私は自転車を持っておりません。
だって・・・、ここでは無用の長物。坂道登るのつらいんだもん。笑
だからご近所さんは電動自転車を持っておられます。それなら坂道すいす~いらしい。^^

われ~!! って、はじまると 河内のオッサンの歌を思い出しました。^^
by (2007-09-14 08:12) 

michan

ピンクのりんりん、この名前で行きましょう^^
うふふふ。
私の自転車は、黒のりんりんです。
ちなみに、昔息子のはアンパンマンのりんりんでした~。うふ。
by michan (2007-09-14 08:23) 

umiko

めんこい。
by umiko (2007-09-14 09:09) 

たいへー

ワレ 何ケツ噛んどんねん・・・(笑 
破れたサドルに、こう言ってやりたい。

なるほど、派手な配色ですね。
ここまで目立つと、防犯効果も期待できますね。
by たいへー (2007-09-14 10:59) 

ピンクのりんりん♪これに乗る男性も可愛いですね~(笑)
結婚前にミラパパが私の赤い自転車乗って帰ったとき警官に職務質問
されたようで、警察から我が家にまで電話がかかってきました!
「自転車盗まれてませんか?」だって(;^_^A そうならないように。。。
by (2007-09-14 11:35) 

ぱむ

自転車のってないなぁー。からだにいいよね。(おばさんなのさ。)
しかし上州(群馬)弁もきつく聞こえるみたいだけど、河内弁のけんかは上州より迫力ありそう!
by ぱむ (2007-09-14 11:37) 

これは、いいアイディアですね。^0^
by (2007-09-14 13:41) 

きぃ*

関西人なのでわかります。
やっぱ関西弁が一番いい(/_;)
by きぃ* (2007-09-14 13:59) 

ケイト

こんにちは。可愛いですね。ピンク。今やこの物にはこの色っていう決まりがないのが当たり前ですよねー。
by ケイト (2007-09-14 14:38) 

piano

◆ぴーすけ君さん
  りんりんなら簡単に外せないし、雨が降っても大丈夫だし、
  いい目印でしょ?

◆kurumiさん
  私も神戸に住んでいたときは自転車が使い物にならないので
  原チャリ買いました・・・・^^;
  「河内のオッサンの唄」ならたいへーさんが詳しく解説(?)
  してくれてますよ~!

◆michanさん
  アンパンマンのりんりんもわかりやすいかも(笑)

◆うーさん
  うーさんもピンクにしたら?(^^♪

◆たいへーさん 
  おー!素晴らしいセリフ!
  是非サドルさんに言ってあげてください。
  盗難防止効果はなかったのだ~(;_;)
  一度取られたことがあるのです・・・・(怒)
  で、警察に盗難届け出して無事戻ってきました・・・・^^;
  勇気ある犯人に拍手?パチパチ

◆ミラクルママさん
  ミラパパもかわいかったのですね・・・ププッ ( ̄m ̄*)
  私は酔っ払い運転の方が心配だ・・・・・(汗)

◆ぱむさん
  うちは坂の上なので、実は歩いた方が楽だったり・・・(汗)
  喧嘩も標準語でしているうちはいいんですけど、だんだん
  熱くなってくると、どうしても河内弁になりますねぇ・・・(笑)

◆こうちゃんさん
  でしょう?(^^♪

◆きぃ*さん
  関西以外の人が聞いたら
  ”ワレ”は自分のことだと思うよね?
  関西弁サイコーです!(o^^o)ふふっ♪

◆ケイトさん
  ピンクが好きでピンクにしたんだけど、
  こんな便利だとは思いませんでした・・・(^^♪
  カワイイしね!
by piano (2007-09-14 15:34) 

neko-san

おお!美原町も出世したんだなぁ~
そうか、泉州になるのか。
なんせ、がらが… 失礼っ(笑
by neko-san (2007-09-14 18:26) 

piano

自転車とのバランスがおもしろいですね
私もピンクは好きですよ
by piano (2007-09-14 18:42) 

piano

◆momoしゃん
  美原も今や”政令指定都市”なのです!ふふふ。

◆pianoさん
  確かに、芸術的には不細工かも・・・・(笑)
  でも実用的なのが一番です(^^♪
by piano (2007-09-14 20:13) 

モコ

なるほどー!私もよく駐輪場で自転車探してます(^^;
そうだよね。なんか目立つものがあればいいんだよね!
by モコ (2007-09-14 20:34) 

ハム子

ハム子はハンドルにバンダナを巻いて発見しやすくしてます~(n_n*)
by ハム子 (2007-09-14 22:06) 

piano

◆モコさん
  いいアイデアでしょ?

◆ハム子さん
  私はスーツケースにバンダナを巻きます♪
by piano (2007-09-14 22:08) 

took

かなり目立つので、ホント、目印に良いですね♪
僕もよく人の自転車に鍵を突っ込んで四苦八苦してしまいます。。。
by took (2007-09-15 23:08) 

tomotomo

ピンクのりんりん、小さいけれどしっかり目立ちますね!
そうそう酔っているときは特に「どれだぁ、自転車」って探します(笑)
そしておっしゃるとおり、自転車の飲酒運転もしてはいけないな
と思います。翌日大きなアザを作っててびっくりしたことがあります(^^;;
河内弁迫力ありますね。恐いですっ(;o;)
「河内生まれの~♪」あの曲のタイトルは何でしたか?
by tomotomo (2007-09-16 10:18) 

piano

◆tomotomoさん
  意外と目立つでしょう?
  酔って自転車を探すのはtomotomoさん?(笑)
  河内弁は真剣に喋ると確かに怖いかも・・・・^^;
  その歌は誰が歌ってました?メロディが出てこないよぉ・・・・
by piano (2007-09-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。