SSブログ

戸籍のお話 [なるほど]



本日、ようやく免許更新してきて、すっきりきれいな免許証になりました。

で、それにちなんで今日は戸籍のお話を少し・・・・

婚姻届を出すと、夫も妻も親の戸籍から抜けて、新たな戸籍を作ります。
筆頭者はたいてい夫になります。

離婚したときは、普通は妻が夫の戸籍を抜けて親の戸籍に戻ります。
親の戸籍には結婚したときに戸籍から抜けたと言う意味で妻の名前のところに
おおきく×マークがついています。
それで、1回離婚経験のある人を バツイチ と言うのです。



しかし、離婚の際に親の戸籍に戻らず、離婚前の氏(つまり夫の氏)を名乗ることもできます。
その場合は離婚届提出から3ヶ月以内に役所に所定の書類を提出し、
別れた妻が筆頭者となる新たな戸籍を作成するのです。

注)だから「離婚したら旧姓に戻る」とは限らないのですよ!

私が離婚した時は後者で、離婚後も夫の氏を名乗っていました。
氏が変わると離婚したことが周りにバレバレです。
(女性は損ですよね?ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ 仕事をしているとなおさら面倒です。)

納得のいく離婚ではなかったので公にはしたくなかったのと、
当時両親と絶縁状態だったので旧姓に戻りたくなかったからです。

離婚時に自動的に旧姓に戻すことができるのですが、一旦夫の氏を名乗ってしまうと
今度は 簡単に旧姓には戻せません。(´A`。)グスン

家庭裁判所に行って 審判 してもらわないといけないのです。
その際、元々旧姓を名乗っていたという証拠、
つまり親の戸籍(自分のところに×がついているもの)が必要となります。
そもそも自分の戸籍には両親の名前が記載されているので、
それでわかるやろ~!って思うのですが、裁判所では通用しません。ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

私は離婚後3年経ってから、両親と和解したのと、元夫の新たなる裏切りに激怒して
旧姓に戻すことにしました。
ところが、私の親は私が結婚してから本籍地を変えたために、
現行の親の戸籍を取っても私の名前が記載されていません。
それで、以前の本籍地で 除籍謄本 を取ると、×付きの私の名前の
記載がありました。
(こういうときに除籍謄本って必要なのね~~と納得!)

しかし、旧姓に戻しても、私のように一旦自分が 戸籍の筆頭者 になった場合は
親の戸籍には戻れません。

私は今は本籍地も親と同じ、氏も親と同じですが、戸籍は別になっています。
私が筆頭者の私一人の戸籍です。さみしー^^o(TヘTo)

子供がいるともっと複雑で、離婚の際妻は自動的に旧姓、子供は自動的に夫の氏を
名乗ることになります。
母親が子供を引き取るケースが多いと思われますが母親と子供の氏が異なってしまうのです。
もちろん、これも申請すれば母子ともどちらの氏を名乗ることもできるようになります。

私も離婚を経験して初めてこのようなことを知りましたが、いい仕組みだなと思うことと、
なんで?と思うこと、いろいろありました。


どちらにしても、ストレスと労力がいるので、あまりこういうことには
かかわらないのが一番ですね(笑)

ただ、知識として持っておくのはよいかもしれません。


nice!(25)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 31

その点男性は楽だね。×1の青春まっただ中、ダックスふんどしでした。^^;
by (2007-09-12 00:50) 

HOKUTEN

結婚も大変だけど、離婚はもっと大変だったって、言ってたなぁ・・・。
只今フェレットと同棲中の×0。カノジョナシ・・・。
by HOKUTEN (2007-09-12 03:34) 

jyoji-san

物凄い詳しい知識をえました。ここまで調べるとは!!!大変だったでしょうね?でもりっぱなレポートで感心しました。アッパレ!!!
by jyoji-san (2007-09-12 04:08) 

neko-san

おお、複雑すぎてわからん…
役所仕事は、むずかしいなぁ~(笑
by neko-san (2007-09-12 07:00) 

sakamono

こんなふうになっていたのですね。戸籍の仕組み自体よく知りませんでした。面倒ですね。個人でなく家(世帯)を基準に法律が作られているというコトなのかなぁ、と思ってしまいました。どちらにも縁がないのですが^^;。
by sakamono (2007-09-12 07:13) 

ぴーすけ君

複雑になっていて、困りますよね。
特に女の人は、大変なんですね、このすべてのことを
やってきなpianoさん尊敬します。

6666nice!を踏んでいただきありがとうございます。
カード作りましたので、宜しかったら持っていってください(^v^)
by ぴーすけ君 (2007-09-12 07:13) 

おはよう~!
う~ん・・・なんだか複雑~。(>_<)
しかも女性が大変な思いばかりしているようで、ちょっとムッ!と来たりしています。女性は子供を産んだり大変なのに・・・
日本の法律ってこう言うことに限らず、少し時代遅れなところもあるのでやはり直す必要のある法律は直すべきだと思います。
弱い者(女性・子供・老人・被害者)をもっと大切にして欲しいといつも思う。
by (2007-09-12 07:32) 

な・なるほど・・・。
姓を変えるときより もどす時の方が数倍労力がいりますね。
それに複雑。
別姓がもっと普及すると 戸籍問題は便利になるかもしれませんが、会社関係の書類がややこしくなりそうだし・・・。改良の余地がたくさんある制度ですね。
pianoさんのおかげで勉強になりました。
by (2007-09-12 08:03) 

piano

◆ダックスさん
  ×1青春謳歌してください~!ほどほどに・・・(笑)

◆テレマーカーさん
  カノジョがいたらきっとクーちゃんに嫉妬してしまうでしょう!
  でも・・・クーちゃん男の子だったね(笑)

◆amaguriさん
  ご訪問&nice!ありがとうございます。<(_ _)>
  調べるというより、自分が実際やってきたことを書いただけですよ(笑)
  それだけ日本の法律が複雑なんですよね♪

◆sakamonoさん
  いじけないで~!(笑)
  私も意識してなったけど、確かに「家」単位で作られているのが
  今の時代にそぐわなくて複雑に感じるのかもしれません^^

◆ぴーすけ君さん
  カードありがとうございます!
  わーい!ぴーちゃんの写真だー♪
  ふふふ・・・早速いただいて飾っております(^^♪
  文面でも私のことを紹介してくださいまして、
  重ね重ねありがとうございます<(_ _)>
  
  簡単そうに書いているけど、全部一人でやったので実はかなり
  大変でした。手伝ってもらったのは旧姓に戻すとぎに父が
  嬉しかったらしく喜んで自分の戸籍謄本と除籍謄本を取りに
  行ってくれたくらいかなぁ。
  (どっちみち委任状が必要だったので父が行ってくれて
   助かりました!)  

◆にゃんこさん
  おはようございます!
  一般論を書いたのですが、法的には男女は関係ないんですよ・・・・。
  結婚したときも夫の氏でも妻の氏でもどちらを名乗ってもOK
  ってことになってますよね?
  ただ、古い慣習で女性が男性の家に入るというのがあたりまえに
  なっているので、どうしても女性が不利になってしまうのですよ(涙)
  そのあたりを法律でビシッと(男女別姓とか)決めてくれると
  ありがたいなって思います・・・・(*^^)v
by piano (2007-09-12 08:06) 

piano

◆kurumiさん
  結婚するときはルンルンでめんどうな手続きも気にならないし、
  何も考えずに手続きしちゃうんですけどね・・・・・・。
  男女別姓が法律で認められるだいぶ女性にとってはメリットが
  大きいんじゃないかと思っていますが・・・(^^♪
  
  
by piano (2007-09-12 08:12) 

ラミーキッズ

いろいろ大変なんですね〜。って言いながら、私も
牧師という立場上、こういう法律的なことも少し勉強
しなければなりません。でも一番はもう一度お二人が
ゆっくりと一緒に歩み出すようにと励ましてあげることです。
だから結婚前にはじ〜っくりお話しをさせていただいてます。
pianoさんもそのうちど〜ぞ。(^。^)
by ラミーキッズ (2007-09-12 08:16) 

piano

◆momoしゃん
  おっとー!抜かしてました・・・(汗)すいません。
  役所仕事は難しいけど、わかってない人は全然
  わかってないですよ!
  特に市町村の戸籍の係で異動してきたばかりの人なんて
  こっちの方がよく知ってるくらいで「どついたろか!」と
  思ったことが何度もありました・・・・・^^;
by piano (2007-09-12 08:16) 

いとお

いろいろ複雑なんですねぇ。
確かに女性は姓が変わるから
いろいろと大変だし、
重みも違いますよね。
by いとお (2007-09-12 08:18) 

piano

◆ラミーさん
  その時がきたら是非お願いします(^^♪
  早くラミーさんのお話聞きにいきたいものです(^^♪
  ・・・・今のところ全く予定なしですが・・・・(笑)
by piano (2007-09-12 08:20) 

piano

◆いとおさん
  はい!いろいろ大変でした・・・・(涙)
  
  ★★1111nice!ありがとうございました★★
  
  後で記念のカードをプレゼントしまーす!お楽しみに♪
by piano (2007-09-12 08:24) 

umiko

私は結婚時 仕事を辞めていたため 夫の姓を名乗ってます。
しかし 姓が変わって不便で私がいなくなってしまった錯覚さえも感じられました。
by umiko (2007-09-12 10:50) 

響(きょう)

私の友人は二回目の離婚をするところです。(><)
by 響(きょう) (2007-09-12 11:02) 

たいへー

分かりました。 努力します!!
by たいへー (2007-09-12 12:17) 

piano

◆うーさん
  姓が変わるのはいろいろ不便ですよねぇ・・・^^;

◆きょうさん
  きょうさんのことかと思いました(大汗)

◆たいへーさん
  いい子、いい子♡
by piano (2007-09-12 12:26) 

モコ

∀`*)ノ゙こんばんは。
↓コメント返信にて作り方教えてくれてありがと~(^▽^*
戸籍の事は私も詳しくは知らなかったのですが最近いろいろな事があった時に知りましたよ。ほんと、複雑でわからないことって多すぎですよね。
by モコ (2007-09-12 19:35) 

piano

複雑なんですね…
by piano (2007-09-12 22:09) 

離婚するにも大変なのですね(^^;
ガマンしよう・・・。
by (2007-09-12 22:14) 

piano

◆モコさん
  本当にて自分がそのことに直面しないとなかなかわからない
  ことが多いですよね?
  プリン、作ってみてください(^^♪

◆pianoさん
  複雑な上にお役所相手なんで融通がきかないのですよ・・・^^;

◆ミラクルママさん
  ははは。妙にリアリティがありますね(笑)
by piano (2007-09-12 23:35) 

ハム子

難しいわー(・・;)
by ハム子 (2007-09-12 23:58) 

piano

◆ハム子さん
  仕事してGOHAN作ってお疲れなので、このことは忘れて
  ゆっくりお休みください(笑)
by piano (2007-09-13 00:00) 

*ぴあの*

ややこしくて、難しいんですね。
結婚よりも、離婚の方がパワーが要るというのは納得です。
私の友達でも、すでに2人、子連れで離婚していますが、
2人とも子供のためになのかな、もと旦那さんの姓のままですねぇ。
by *ぴあの* (2007-09-13 04:22) 

piano

◆*ぴあの*さん
  結構身近に離婚したお友達がいるのですね・・・・^^;
  氏が変わると子供が変わるといじめられたりするので
  子供に合わせて旦那さんの姓を名乗るケースが多いようです♪
  ホント、ややこしい・・・・"(>0<)"・。ンモォ~
by piano (2007-09-13 07:35) 

michan

本当に離婚も大変なのですね。
改めて勉強させていただきました。
by michan (2007-09-13 14:57) 

piano

◆michanさん
  こういうことにならないようにして下さいね(笑)
  (私もとっても仲のいい夫婦だったので・・・・^^;)
by piano (2007-09-13 17:48) 

tomotomo

今まで疑問に思っていたことが
クリアになりました!
手続きお疲れ様でしたm(._.*)m
こんなに大変だとは知りませんでした。
他にも姓が変わると色々変更しないといけないんですよね。
銀行口座の名義人とか、会社の書類とかetc.
by tomotomo (2007-09-16 10:09) 

piano

◆tomotomoさん
  お役に立てて(?)良かったです(笑)
  実際自分がそういう立場になってみないと
  なかなか細かいところはわからないものです。
  姓が変わると確かに大変です。
  通称名を名乗っていてもオフィシャルなものはすべて
  新しい姓にしないといけませんからね・・・・。
  
by piano (2007-09-21 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。